FMVスポーツ

アタッカーにおすすめ トレーニング不要!効率よく体を使うことで高いジャンプをするコツ|助走 アタック ブロック ジャンプトス 基礎練習

アタッカーにおすすめ トレーニング不要!効率よく体を使うことで高いジャンプをするコツ|助走 アタック ブロック ジャンプトス 基礎練習

バレーボールで大切なスキルの1つであるジャンプ力。バレーボールでは、ジャンプをすることが多くあり、ブロックやアタックには欠かせません。そんなジャンプ力を鍛えたい人には必見の練習方法をご紹介します。

ジャンプのコツを掴み、自己ベストの最高到達点を更新しましょう!今回は、アタッカーのジャンプについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

大切なポイントは足の使い方

始めに縄跳びを想像してみてください。両足ジャンプと片足ジャンプでは、どちらが跳びやすいでしょうか?縄跳びを持っている人は、実際に試してみるのも良いでしょう。

片足ジャンプよりも両足でジャンプをする方が、跳びやすいですよね。これは、バレーボールにおいても重要なポイントです。

ジャンプ力を鍛えるためにトレーニングをたくさんすることよりも、まずは良い跳び方・効率の良いジャンプを覚えることが上達への近道です。

高いジャンプをするための練習方法

  1. ジャンプをする1m手前付近に高さのあるボールなどを置く
  2. そのボールを踏まないように飛び越えてからジャンプをする

この練習をするときのポイントは、ボールを飛び越えるときの最初の右足を高く上げること。右足を高く上げている間に左足を右足に近づけ、両足で同時にジャンプをします。

縄跳びの例を挙げたように、なるべく両足でジャンプをする方が効率よく高いジャンプができます。そのため、右足と左足がタタンという速いリズムになるように意識してみてください。

自分の腰がいつもより高い位置にあることを実感しながら練習を進めましょう!

体の左側はネットと平行に

両足でジャンプをするために、最初の一歩目を大きくすることで勢いが付いた左足に体重がかかります。このときに体の左サイドは自然とネットに平行になります。この姿勢を作れると、力を上方向に変換しやすくなり、左手も使いやすくなるので、より高いジャンプができるでしょう。

以上が高いジャンプをするための練習方法とコツです。ジャンプ力を上げるために筋力トレーニングをすることも良いですが、まずはジャンプのやり方に目を向けて練習することもおすすめです。

それでは動画をご覧ください。

参照元:【バレーボール】高くジャンプする体の使い方のコツと練習方法【講師:春高出場監督_熊崎雅文】
Return Top