今年2月17日〜18日、東京NHKホールにて第5回全日本ブレイキン選手権が開催されました。男子は大会4連覇を狙う絶対王者SHIGEKIXと高校生ダンサーISSINがバトルし、ISSINが初優勝を果たしました!
そこで今回は、世界での活躍が期待される、今一番ブレイクダンス界が注目する二人についてご紹介します!
絶対王者SHIGEKIXってどんな人?
SHIGEKIXは、本名「半井重幸(なからい しげゆき)」、大阪府狭山市出身の2002年3月11日生まれの22歳です。Red Bull BC One All Starsのメンバーで、世界のトップダンサーとして注目を集め、現在は金メダル候補と言われています。
姉は4歳年上のB-Girl AYANE(半井彩弥)。余談ですがAYANEさんも強化選手に選ばれているブレイクダンサーです。SHIGEKIXは、このAYANEさんの影響で7歳の時にブレイクダンスを始めました。その後、11歳の時に2014年ブレイクダンスの世界選手権(Chelles Battle Pro)U12で優勝。以降、さまざまなキッズの世界大会で優勝を総なめしていきます。
その後も世界選手権や国内大会で軒並みメダルを獲得、快進撃を続け、他の追随を許さない日本が誇るブレイクダンサーとなっていきました!今年一番の大注目選手です!
高校生ダンサーISSINってどんな人?
ISSINは、本名「菱川一心(ひしかわいっしん)」、岡山県出身で2005年5月1日生まれの19歳です。8歳の時に、姉の影響でブレイクダンスを始め、11歳でBattle of the year のU15部門で優勝。その後実績を積み、2022年Red Bull BC One Cypher Japan で優勝。
同年Red Bull BC One All World FinalではTOP4の成績を収め、世界に注目されるようになりました。2023年にはRed Bull BC One All Starsのメンバーとなり、同年Red Bull BC One All World Final準決勝で会場を盛り上げ、12月にはワールドシリーズで世界の強豪を押しのけ金メダルを獲得します。
そして、今年第5回全日本ブレイキン選手権でもSHIGEKIXを打ち負かしていますから、ISSINも目が離せない大注目選手です!
お二人ともお姉さんの影響でブレイキンを始めていて、お二人とも11歳で「初優勝」を経験されているのがちょっと興味深いですね!
そんな二人のダンスの魅力は?
お二人のダンスの凄さを、第5回全日本ブレイキン選手権の準決勝バトルの解説動画から一部お伝えします!
ISSINは、ダイナミックなパワームーブが得意で、スピードと正確性もあり総合力に優れていると言われています。そんなISSINの1ラウンドは、頭からオリジナルのワンハンドチェアエアーを2発連続で繰り出し、質の高いフットワークから滑らかにパワームーブに持ち込みます。
このワンハンドチェアエアー、B-Boyからみると1発でもとんでもない新技だそう!普通にチェアエアで肩キャッチする動きは、慣れていないと少し減速してしまうそうなのですが、減速もせず綺麗で、かつ足を掴んでいる。こうすることで逃げ場がなく、失敗すると後ろに転がってしまうけれど、ISSINは右手で次の軌道に上手く持ち込み2発目に繋げ「ブレイキンの歴史で初めて見る形と動き」を繰り出します!
ネタに特化したB-Boyも嫉妬するレベルのナイスアイディアだそうで、その後も綺麗に逆回転して勢いを消し、難易度が高い事をやった後にみえないようにトーマスフレアに持ち込みます。このように新しいムーブのフレッシュさでSHIGEKIXを追い込みました。
対してSHIGEKIXは、身体の動きを止めるフリーズが大の得意技で、ソリッドかつリズミカルなフリーズと高速かつ高精度なパワームーブが得意と言われていますが、王者の風格と笑顔、ISSINにないバリエーションの豊富さと得意のフリーズで攻め、音ハメもバチっと完璧で安定の2ラウンド目をとります。
最終ラウンドでは、ISSINが片手から捻ってエアーをしたり、難易度の高い「足をかけたままのムーブ」を入れたりまとまりと勢いがあったのに対し、SHIGEKIXは最終フリーズにいくまでが少し間延びした感覚があったよう、結果的にISSINが獲りましたが、とてもレベルの高いBattleが繰り広げられ、見応えがある一戦となりました!
ご興味を持たれた方はこちらの参考動画で二人のカッコいいダンスを是非チェックしてみてください!解説もとてもわかりやすいので、きっと更にお二人のブレイクダンスにハマること間違いなしです!