FMVスポーツ

パターの調子が悪い時に見直したい3つのポイント

パターの調子が悪い時に見直したい3つのポイント

ゴルフのパターショットでは、調子が悪くなった時に修正するのが難しいと感じることもあります。しかし、プロゴルファーたちも打ち方が異なることや、パターの特性に合わせたアプローチが求められます。

本記事では、パターショットの改善に役立つ3つのポイントをご紹介します。ボールのポジション、パターのソール設置、肘の位置など、大切な要素に注目しましょう。

左目の位置にボールを置く

最初のポイントは、ボールのポジションです。左目の下にボールを置くことが理想的です。パターショットでは、ボールが飛んでいくラインに目を置くことができます。これにより、目標に対してまっすぐな構えができ、打ちやすさが増します。

練習の際には、2つのボールを使用して正しい位置を確認しましょう。1つ目のボールはポジションに置き、もう一つのボールは左目から落とします。ボールが正確にポジションに落ちたら、左目の前にボールを置けています。

ソールを地面に対してフラットに

2つ目のポイントは、パターのソールを地面に対してフラットに設置することです。見た目では真っ直ぐに見えるパターのクラブも、実は微妙な角度がついています。正しいソールの設置は、パターショットの安定性を高めるために重要です。

パターを構えた際にクラブヘッドを地面に対して水平に保つようにしましょう。これにより、ボールとの接触面が最適な状態であり、ボールを正確に打つことができます。もしパターのソールが地面に対して傾いていると、ボールの方向性が左右にブレたり、ボールをうまく制御することが難しくなる可能性があります。

肘からヘッドまで一直線

最後のポイントは、構えた際に肘からクラブヘッドまで一直線の状態を作ることです。

まず、構えた際に肘をしっかりと伸ばし、クラブヘッドに向かって一直線に伸ばすイメージを持ちましょう。肘が曲がった状態では、スイング軌道が不安定になり、パターショットの精度に影響を与えてしまいます。肘を伸ばすことで、より一貫したスイングを実現し、ボールを正確にコントロールすることができます。

また、肘の使い方には柔軟性も重要です。スイングの際に肘を硬直させず、自然な動きを保つことが大切です。肘が硬くなると、スムーズなスイングが妨げられ、パターショットのリズムやタイミングが乱れてしまいます。

パターショットの向上を目指す際には、ボールのポジションやパターのソール設置だけでなく、肘の使い方にも注意しましょう。正しい肘の使い方は、パターショットの安定性や精度向上につながります。

練習や意識的なトレーニングを通じて、肘からクラブヘッドまでの一直線の状態を作り出すフォームを身につけていきましょう。上記のポイントを参考に練習を重ね、より確かなパターショットが可能となり、ゴルフスコアの改善につなげていってください!

パター【構え方・打ち方】初心者に守って欲しい4つの基本【ゴルファボ】【長谷川哲也】

Return Top