FMVスポーツ

張本美和 世界卓球で見えた打倒中国への道|女子卓球 団体 陳夢

張本美和 世界卓球で見えた打倒中国への道|女子卓球 団体 陳夢

2024年2月に釜山で行われた世界卓球団体戦。女子日本代表チームは、順当に勝ち上がり決勝戦は強豪中国との対戦でした。日本は53年ぶりの世界卓球団体金メダルを目指し、張本美和選手、早田ひな選手、平野美宇選手の3人でオーダーを組み挑みました。

この3名はパリの代表に決まっており、中国はそこで勝ち抜くためには倒さなければならない相手です。2012年からは中国が優勝を続けている世界卓球ですが、そこに風穴をあけるべく闘ったこの試合をみていきます。

1ゲーム目に情報を得た陳夢選手

団体戦2-2となった最終戦。この試合で勝者が決まるといった緊張感の中始まった1ゲーム目を、張本美和選手は11-4で格上の陳夢選手からゲームポイントを取りました。しかし1ゲーム目途中、点差が開いたことで陳夢選手はいろんな球と動きを用いて情報収集に動き出しました。

ここがベテラン選手の強みであり、簡単には負けない卓球をしてくる中国の強さです。どういう風に失点したのかを考え、3球目攻撃で失点しているパターンが多かった陳夢選手は、まず3球目を返球してから次の手を考える作戦に移ります。

そこで修正を加えた陳夢選手は、その後3セットを連続で取り優勝を決めました。

解説の水谷隼さんは「失点パターンを無くしていきつつ、それを得点パターンへと変えていくことが、強豪中国卓球の強さである」と語っています。

打倒中国が見えた世界卓球の経験 

またしても乗り越えることが出来なかった中国の壁ですが、最終戦まで持ち込みあと一歩の所まで迫った団体日本女子卓球。手が届かなかった時期を乗り越えて、世界卓球では中国の壁の高さを確認し、上まで手がかかった大会でした。

張本美和選手も、このプレッシャーがかかる大舞台を経験し、さらに大きく成長していくと思います。夏まであと数ヶ月ありますが、その数ヶ月でさらなる進化を遂げて、女子卓球がパリを盛り上げてくれるでしょう。

みんなで日本を応援しましょう!

それでは動画をご覧ください。

参照元:【公式】歴史的大激闘を現地観戦平野&水谷・武井で解説!世界卓球・女子決勝振り返りSP!後編|卓球ジャパン!2024年3月9日

ABOUT THE AUTHOR

香川英信
鍼灸整体治療家、スポーツトレーナー。立位姿勢と前屈から選手の特徴を判断し、トレーニングと鍼灸整体施術を行う。全日本スキークロストレーナーとしてヨーロッパで行われるW杯に帯同、2022年は世界ランク6位と選手の過去最高成績に貢献。また2023年9月卓球アジア選手権に田中佑汰選手のトレーナーとして帯同、中国選手を倒し日本人唯一のベスト8進出の裏方を担った。オリンピックを狙うアスリートから、小中高生のトレーニング指導と治療及び一般の方の治療を千葉県浦安市で行っている。筑波大学体育専門学群卒。弱点は前十字靭帯と内側側副靱帯を痛めている左足。妻・子供二人とサビ猫1匹の5人家族。
Return Top