FMVスポーツ

レシーブで相手のサーブを破壊!?元中国1位が教える卓球王国中国流レシーブ戦術の極意|チキータ ツッツキ 孟祥瑞 

レシーブで相手のサーブを破壊!?元中国1位が教える卓球王国中国流レシーブ戦術の極意|チキータ ツッツキ 孟祥瑞 

現代卓球の戦術の進歩は目覚ましいものがあります。少し前までの卓球の戦術は3打攻撃、つまり、こちらのサービスから相手のレシーブを待ち、3球目の強打につなげていく戦術が基本でした。しかし今は、5打目の強打をつなげていく5打スタイルになっていきています。

そのため、相手のサービスに対してどれだけうまく打たれないようにするか、それを反撃につなげていけるかが重要です。

チキータやツッツキで反撃できない時

反撃というと、例えばチキータが考えられますが、相手も反撃を避けるために、台上での様々な回転を使った短いサービスをしてきます。それに対しては鋭い返球がしにくく、かといってストップやツッツキが甘く入るとカウンターを狙われ、レシーブのときに点をとりにくくなっているプレイヤーも多いのではないでしょうか。

そこで、卓球王国中国のレシーブ技術を学んでみましょう。ずばり「小三角へのレシーブ」です。

小三角とは

台上のネットの中心を頂点とし、相手側台上側面の中心寄り30%〜40%くらいの長さの点を結んだ、台上左右にある三角のエリアです。

相手のサーブを破壊する

相手のフォア側小三角に返したとき

ストレートに質の高い球を返すのが難しくなり、フォアクロスにかえってくる確率をあげ、カウンターを待ち伏せが狙えます。また、ストレートに返って来たとして相手の重心が崩れているため、軽くカットをかける程度でも、甘い球を誘うことができ、こちらの攻撃につなげていけます。

相手のバック側小三角に返したとき

チキータをしようとして、ツッツキもしくはストップでバック小三角に返していきます。相手のバッククロスの質がさがりボールが浮くところを誘い、こちらのカウンターにつなげていけます

以上、チキータからの反撃など、レシーブで攻められないときにカウンターを狙っていく戦術でした。是非取り入れてみてください。

もっと詳しく知りたい方は以下の動画をご覧ください。

参照元:【元中国1位】中国流レシーブ戦術の秘密|中国卓球 孟コーチ【卓球知恵袋】

Return Top