FMVスポーツ

ドリブルのバリエーションを増やす!バスケットボール日本代表 富樫勇樹 フロートドリブルのコツと練習方法

ドリブルのバリエーションを増やす!バスケットボール日本代表 富樫勇樹 フロートドリブルのコツと練習方法

バスケットボール界で注目されている技術のひとつに「フロートドリブル」があります。この独特のドリブルスタイルは、特に日本代表で活躍する富樫勇樹選手が得意としており、彼のプレイにおいて重要な役割を果たしています。本記事では、富樫選手のフロートドリブルの技術に焦点を当て、そのコツと練習方法について掘り下げていきます。

富樫勇樹選手のドリブルスタイルの特徴

バスケットボール日本代表として、そしてBリーグの千葉ジェッツふなばしで活躍する富樫勇樹選手は、その卓越したドリブル技術で知られています。彼のドリブルは、相手ディフェンスを翻弄することで有名で、特に「フロートドリブル」は彼の代名詞とも言える技です。

この技術によって、富樫選手は試合のリズムを変え、相手を惑わせることが可能になっています。

参照元:【シュート・パス・ドリブルどれも一流 富樫の31点ハイライト】富樫勇樹(千葉#2)vs大阪|02.16.2020 プロバスケ (Bリーグ)

フロートドリブルとは

フロートドリブルは、文字通りボールを手の上で浮かせるようにドリブルする技術です。このドリブルを使うことで、プレイヤーは短い時間内にリズムを変更することができ、相手ディフェンスを誘い出すことが可能になります。

また、フロートドリブルはプレイヤーに状況を判断する時間を与えるため、的確なプレイ選択を行う上で非常に有効です。

フロートドリブルのコツ

フロートドリブルを成功させるには、いくつかの重要なポイントがあります。まず、手の使い方が重要で、ボールを押し上げる際には手のひらではなく、指先を使用することがポイントです。

また、ボールをコントロールするためには、腕の力よりも、手首の柔軟性と指の力を活用することが重要です。この技術を習得するためには、日々の練習で基本動作を繰り返し、徐々にスピードを上げていくことが効果的です。

フロートドリブルは、富樫勇樹選手が見せる鮮やかなプレイのひとつです。この独特のドリブル技術をマスターすることで、あなたも試合で相手を出し抜き、より多くの得点機会を生み出すことができるでしょう。

日々の練習でコツを掴み、富樫選手のようなドリブルマスターを目指しましょう。

Return Top