FMVスポーツ

相手の厳しいディフェンスを抜く!3×3 落合知也のスピンムーブ|バスケットボール

相手の厳しいディフェンスを抜く!3×3 落合知也のスピンムーブ|バスケットボール

バスケットボールの3×3競技で日本を代表する選手の一人、落合知也。彼のスピンムーブは、接触が激しい3×3のプレイスタイルの中で、相手ディフェンスを巧みにかわすための強力な武器となっています。この記事では、落合選手の経歴と特徴、そして彼の代名詞であるスピンムーブのコツについて詳しく紹介します。

落合知也選手の経歴と特徴

東京都出身で、越谷アルファーズとALPHAS.3×3に所属する落合知也選手は、フォワード兼センターとして活躍しています。3×3の日本代表選手としても名を馳せ、国内個人ランキングでの自己最高位は1位に輝いています。その圧倒的なパワフルなプレースタイルとテクニックで、多くのファンを魅了し続けています。

接触が激しい3×3の世界

バスケットボール3×3は、通常の5対5と比較してコートが狭く、プレイヤー間の接触が激しくなる傾向にあります。この環境下で落合選手が活躍できるのは、彼の身体をフルに使ったプレイと、状況に応じた柔軟な対応能力によるものです。その中でも、スピンムーブは彼の得意技の一つであり、ディフェンスをかわす上で非常に有効な技術です。

厳しいディフェンスはスピンムーブでかわす

落合選手のスピンムーブは、接触が激しい3×3の試合で大きな効果を発揮します。ディフェンスに近い足を軸足にして、身体の中心に近いところを回転軸にして鋭くスピンすることで、相手のディフェンスを巧みにかわし、ゴールへのアタックのチャンスを作り出します。この技術は、正確なタイミングと、身体をコントロールする能力が要求されます。

落合知也選手のスピンムーブは、3×3バスケットボールにおいて強力な武器です。彼の経験と技術を理解し、スピンムーブのコツを学ぶことで、あなたも3×3のコートでのパフォーマンスを向上させることができるでしょう。

接触が激しい環境でも落ち着いてプレイするための、落合選手からの重要な教訓を持ち帰りましょう。

参照元:【バスケ】ここぞという時100%決まる!? 落合知也の必殺スピンムーブ  #新しい特等席

Return Top