FMVスポーツ

バスケットボール女子日本代表 林咲希 スリーポイントシュート成功率を上げるための下半身の使い方

バスケットボール女子日本代表 林咲希 スリーポイントシュート成功率を上げるための下半身の使い方

女子バスケットボール日本代表で活躍し、3ポイントシュートの名手として知られる林咲希選手。彼女のシュートにおける成功の秘訣は、精密な下半身の使い方にあります。

本記事では、林選手の経歴と特徴を紹介し、彼女が重視するシュートの基本となる下半身の使い方のチェックポイントを解説します。

林咲希選手の経歴と特徴

福岡県糸島市出身の林咲希選手は、ガードフォワードとしてWリーグの富士通レッドウェーブでプレーし、女子日本代表の中心選手としてチームを牽引しています。

高校時代はドライブでの得点が多かった林選手ですが、白鷗大学入学後、3ポイントシュートのスキルを磨き、現在ではその高い成功率で知られています。

シュートは全身運動

林選手のシュートテクニックの基盤となっているのは、「シュートは全身の協調動作によるもの」という哲学です。彼女が展開するシュートフォームは、足先から頭頂部に至るまで、全ての身体部位が調和してボールを放つ動作に集中しています。

この全身をスムーズに連動させる技術が、彼女のシュートの高い成功率をもたらしているのです。

つま先・腰・骨盤は全て真っ直ぐ向ける

3ポイントシュートの成功には、特に下半身の正しいアライメントが不可欠です。林選手は、シュート時にはつま先・腰・骨盤をゴールに向けて真っ直ぐに保つことを心掛けています。この正確な下半身の配置が、ボールの方向性と飛距離の両方に正確性をもたらし、高い成功率を支えています。

林咲希選手の3ポイントシュートにおける成功は、彼女の下半身の正確な使い方によるものです。全身を使った統一感のあるシュートフォームと、特につま先・腰・骨盤の正しいアライメントが彼女のシュートを特徴づけています。

彼女のシュート技術を理解し、実践することで、あなたも3ポイントシュートの成功率を向上させることができるでしょう。

ぜひ動画で3ポイントシュートとそのコツを学んでみてください。

参照元:【3ポイントシュート練習法伝授】バスケ女子日本代表キャプテン林咲希「目指せ!未来の日本代表」

Return Top