FMVスポーツ

ジュニア期に3×3をプレーするメリット 攻撃的なプレースタイルの育成・判断能力向上|バスケットボール

ジュニア期に3×3をプレーするメリット 攻撃的なプレースタイルの育成・判断能力向上|バスケットボール

ジュニア期に3×3バスケットボールに取り組むことは、選手の成長と技術の向上に大きな影響を与えることができます。5対5のバスケットボールとは異なり、よりスピーディで攻撃的なプレースタイルを必要とし、選手個々の能力とチームワークのバランスが重要になります。

この記事では、ジュニア選手が3×3バスケットボールを経験することによって得られる主なメリット、つまり攻撃的なプレースタイルの育成、シュート技術の多様性の拡大、そして自立した判断力と状況判断能力の向上について、その背景と具体的な利点を詳細に解説します。

攻撃に向かう姿勢を身につける

3×3バスケットボールは、選手に攻撃的なプレースタイルを促します。小さなコートで迅速なプレーが求められるため、積極的にゴールを狙う姿勢が自然と養われます。

この環境は、ジュニア選手に自信を持ってボールを前に進め、積極的に得点機会を作る能力を身につけさせます。攻撃的なプレースタイルは、将来的に選手が直面する様々な試合状況において、自信と決断力をもたらします。

シュートバリエーションが増える

3×3バスケットボールは、限られたスペースの中でプレーすることから、選手は様々な角度や状況からシュートを試みる機会が増えます。この多様性は、ジュニア選手のシュートバリエーションを自然と拡大させ、一方的なシュートフォームに頼らない多彩な得点方法を身につけさせます。選手は異なるシュートテクニックを実践することで、ゲームの中でより多くの選択肢を持つことができるようになります。

自分で考える力を養う

3×3バスケットボールでは、コート上の選手は常に状況判断を迫られます。このため、ジュニア選手は自らの判断でプレーを進める機会が増え、独立した思考力が養われます。選手は自分でプレーの選択を行い、その結果に責任を持つことを学びます。

この経験は、チームスポーツにおけるリーダーシップの発達にも寄与し、選手が自信を持ってゲームをコントロールする力を身につける手助けとなります。

ジュニア期に3×3バスケットボールをプレーすることは、選手にとって多大なメリットがあります。攻撃的な姿勢の養成、シュートバリエーションの拡大、そして自分で考える力の強化は、このゲーム形式が若い選手の成長に繋がります。ぜひ一度3×3にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

参照元:【東京2020オリンピック新種目】3×3バスケットボール【NCCスポ魂☆ながさき】

Return Top