FMVスポーツ

田中将大投手の球速アップの秘訣!フォーム解析と投球技術を詳しく紹介|コツ 下半身 体の開き 巨人 移籍

田中将大投手の球速アップの秘訣!フォーム解析と投球技術を詳しく紹介|コツ 下半身 体の開き 巨人 移籍

2024年シーズン終了後、東北楽天ゴールデンイーグルスからの退団を発表した田中将大投手が、読売ジャイアンツと契約の基本合意をしたことが発表されました。「まーくん」という愛称で野球ファンから人気の田中投手がこれからも現役で投げている姿を見られることは楽しみですね!

この移籍は、日米通算200勝にあと3勝と迫る田中投手にとって、新たな舞台での節目達成を目指す重要なステップとなります。2025年シーズンは田中投手から目が離せません!

田中将大投手の経歴

田中投手は、2007年に東北楽天ゴールデンイーグルスに入団し、プロ野球界にデビューしました。その後、2014年から2020年までの7年間、メジャーリーグのニューヨーク・ヤンキースで活躍し、2021年に楽天へ復帰しました。

田中投手は制球力が高く、スライダーやスプリットといった変化球を織り交ぜながら打者を打ち取っていくピッチャー。直球も力とスピードがあり、緩急をつけたピッチングが特徴です。

本記事では、田中投手が動画内で紹介している球速アップのコツについて解説します。

球速アップの秘訣

田中投手は、自身のYouTubeチャンネルで投球フォームや球速アップのコツを公開しています。田中投手が重視するポイントは以下の3つです。

体重移動の重要性

軸足の「我慢」を重要視し、右投手であれば右足にしっかりと体重を乗せ、左足へのスムーズな体重移動を意識することが、球速向上につながりやすくなります。

下半身と上半身の連動

下半身と上半身が反対方向に引っ張り合う動作を意識することで、効率的な力の伝達が可能となり、球速が増します。

脱力の重要性

全身の力を適度に抜くことで、スムーズな動作とスピードの向上が期待できます。

これらのポイントを実践することで、投手は球速を向上させるきっかけとなるでしょう。田中投手の具体的な解説は、以下の動画で詳しく見ることができます。

これから野球はオフシーズンでトレーニングメインになるでしょう。一度、自分のピッチングフォームを見直してみることもおすすめです!

それでは動画をご覧ください。

参照元:【田中将大の作り方】球速アップの秘密!投球フォームを自己分析!

ABOUT THE AUTHOR

後藤諒子
野球歴16年、ソフトボール歴6年。
経歴▼
全日本大学女子野球選手権大会:準優勝
全国高等学校女子ソフトボール選抜大会:出場
国民体育大会ソフトボール群馬県代表
野球の現役時代は1番ショート、ソフトボールでは1番セカンドを担っていました。好きな野球選手は、アライバの井端弘和選手です!指導者として子どもたちに野球の魅力を伝えるため、未就学児や小学生向けの野球教室に携わらせていただいていました。中学・高校の保健体育の教員免許も取得。現在は1児の母として女子野球や草野球に参加している。
Return Top