TリーグNOJIMA CUP2023において、決勝の「みうみま対決」を制し優勝を勝ち取った平野美宇選手。今年に入ってから勝ちきれていなかった彼女が、見事強豪を破り頂点に立ちました。パリオリンピック選考において、2位(2023年6月現在)と出場圏内にいる平野選手の今後の活躍も期待したいところです。
平野選手は、母が指導する卓球スクールでの猛練習を経て、4歳から全日本選手権出場、小4で一般シングルス勝利など最年少記録を更新して注目されてきました。2020東京五輪では、団体銀メダル獲得に貢献する輝かしい成果を残しています。
男子と異なる特性を持つ女子卓球において、勝つために重要な要素とはなんでしょうか?
今回は最後の動画を元に「女子卓球の勝ち方」について詳しく解説していきます。
大きく動く卓球を覚える
男子に比べて、キレイな卓球をする選手が多い印象を持ちます。両ハンドがキレイに打てるのですが、その反面足が動いていない事が多くあります。
実践の場面では、緊張して足が動かない事も多いので、いつもの範囲に加えて少し大きめに動く練習をしておく方が本番で良いプレーに繋がりやすいと考えます。
男子は感覚、女子はパターン
女子はラリーのパターンを決めて練習をすると良いのではないかと考えます。
巻き込みサーブ→ストレートに返球→強打 のパターンや
巻き込みサーブ→フリック→強打
など、対戦相手のレパートリーに応じて色んな形を練習しておくと、考えずに身体が反応する返球が出来ます。
最後は「自分を信じる」
最終的にはメンタルが勝敗を分けます。内に秘めた闘志は男子選手より女子選手の方が強いと感じます。今までの練習と自分自身を信じる事が出来れば、自ずと良い結果に繋がるでしょう。
それでは動画をご覧ください。