大前提として、ダイエットは長期間かけて健康的にゆるやかに体重を落としていくことをおすすめします。無理なダイエットは長続きしないうえに、だいたいはリバウンドが起こり、長い目でみると悪循環に陥りやすくなります。場合によっては病気の原因になったりもしますね。
しかし、ボディメイクの大会が間近に迫っている、結婚式が3か月後にある、来月の同窓会では痩せた姿を見せたいなどなど、短期間でどうしても痩せたいという場面に出くわす方もいるでしょう。その時食事で何に気をつければ最速で痩せられるのでしょうか?
今回は末尾の動画をもとに、ボディメイクの大会に出場した女性選手が、大会前に行って変化が大きかった食事制限3つを紹介します。
トッピングを減らす
普段あまり意識していないトッピング。例えば、納豆にキムチをのせたり、白米にふりかけをかけたり、ゴマをかけたりしていませんか?
トッピングは品目を増やすことになるうえに、健康食品を上乗せすることもできるので、「健康」の視点で考えると、むしろ推奨されるべきところです。しかし、健康食品を摂取することと、ダイエットは別軸です。健康食品でも摂りすぎればカロリーオーバーになり脂肪になります。トッピングにちょっと目を光らせて、できるだけ減らしていきましょう。
砂糖を絶つ!
砂糖の一切を断ち切ります。ここで問題になるのは調味料。調味料の中にも砂糖がたくさん使われていることを知っていますか?出汁でも砂糖が入っているものがありますし、だし醤油やドレッシングにも含まれます。こういったものも含めて砂糖を全て絶ちます。
動画内では、砂糖を絶ったことで体調もよくなり、肌もきれいになったと話しています。
白米やイモ類には砂糖は含まれませんので、お腹が空いたらこういったものを食べて気分を紛らわせていきましょう。
液体からのカロリーお最小限にする
お腹が空いた時、食べるよりも先に飲み物を飲みたいとは思いませんよね?つまりジュースなどカロリーがある飲み物はだいたいが嗜好品。
液体ですので、スープやドレッシングもそうです。スープは内容によっては一見ダイエットにはよさそうですが、水にカロリーがプラスされていることには変わりありません。たんぱく質がメインで入っているわけでもないので、スープも水やコーヒー、炭酸水などへ置き換えます。
水があまり飲めないという方もいますが、目に入ったら飲むというルールを作ったり、外出する際はわざと大きなボトルで持ち歩いてみたりと少し工夫をして、少しずつ飲めるようにしていきましょう。水がしっかり飲めているとお肌も調子がよくなりますしお通じにも影響しますよ!
いかがでしょうか?砂糖を絶つことはなかなか確認が大変そうですが、短期間だけ無理をしてでも頑張る必要がある方は参考にしてみてください!
【最速で痩せたい】1ヶ月で急激に体に変化があった7選❗️減量末期の最終手段