FMVスポーツ

バスケットボール 緩急のあるドリブルを習得するためのハンドリング練習 ポイントは足首の傾き

バスケットボール 緩急のあるドリブルを習得するためのハンドリング練習 ポイントは足首の傾き

バスケットボールは、スピードやパワーだけではなく、繊細な技術やリズム感が求められるスポーツです。特にドリブル技術において、単調な動きではなく緩急をつけることで、ディフェンダーを引きつけて惑わせることができます。この記事では、その緩急のあるドリブルを効果的に実現するためのハンドリング練習を紹介します。

ドリブルにおける緩急と体重移動の重要性

ドリブルは攻撃の起点となるため、その動きに緩急をつけることは非常に効果的です。緩急のあるリズムでのドリブルは、ディフェンダーのタイミングを外し、一瞬の隙をつくることが可能になります。

また、身体の体重移動はドリブルのキレや方向転換に大きく寄与します。この体重移動をうまく行うことで、思わせぶりな動きで相手を惑わせることができるのです。

緩急と体重移動を身につけるハンドリング練習

実際のハンドリング練習を始める前に、足を広く開き、腰を低くしてバランスの取れた姿勢をとります。この姿勢から、レッグスルーの動きを始めます。右足の足首を地面につける意識で倒し、腰を左足に寄せて体重をしっかりと乗せます。

そして、ゆっくりとビハインドのドリブルを行い、身体の外でボールを戻します。この動作を反対側でも繰り返します。特に足首の傾きや体重移動がポイントとなります。

ポイントは足首の傾き

足首の傾きは、緩急のあるドリブルのキーとなるポイントです。素早いレッグスルーを行う際、足首をしっかりと地面につけることで、体重移動がスムーズになり、動きにキレが生まれます。また、ゆったりとしたビハインドの際も、この足首の傾きを意識することで、動きにリズム感を持たせることができます。

緩急のあるドリブルは、ディフェンスを惑わせる強力な武器となります。特に、足首の傾きや体重移動を意識したハンドリング練習を繰り返すことで、これらのテクニックは効果的に身につきます。定期的な練習を通して、緩急をつけたドリブルの技術を習得し、コート上でその差を見せつけましょう。

参照元:緩急と体重移動を手に入れるためのハンドリングドリル

Return Top