FMVスポーツ

バスケットボール 片手のボールコントロールを鍛える|練習法 ビハインドザバック

バスケットボール 片手のボールコントロールを鍛える|練習法 ビハインドザバック

バスケットボールの初心者にとって、まず最初に行うべきは片手でのボールコントロール力を上げることです。ボールコントロールのスキルを磨くための効果的な練習方法の一つが、「ビハインドザバックウォーク」です。

この動作は、ドリブル中の相手選手をかわすのに役立つのと同時に、練習で取り入れることでボールコントロール力を向上させることができます。ここでは、ビハインドザバックの基本的な技術と、ビハインドザバックを取り入れた練習方法について詳しく紹介していきます。

ビハインドザバックとは

ビハインドザバックは、ボールを一方の手から他方の手に、背後を通してパスまたはドリブルする技術です。この動作は、相手ディフェンダーを出し抜くための驚きの要素を提供し、プレイに多様性を持たせます。また、片手でのボールハンドリング能力を高める効果的な方法としても知られています。

ビハインドザバックウォークの練習方法の種類

ビハインドザバックウォークとは、前後に歩きながらビハインドザバックを行う練習方法のことを言います。初めは前を歩きながらゆっくりとボールを背後に回し、慣れてきたら後ろ歩きや低い姿勢での練習にチャレンジします。

低学年の子供たちには手が小さいため最初は難しいかもしれませんが、練習を重ねることで上達します。この練習は、バランス感覚とボールコントロールの両方を同時に鍛える効果があります。

意識するポイント

ビハインドザバックウォークでは、いくつかのポイントを意識することが重要です。ボールをつく場所は身体の真ん中で、ボールを受け取る手を意識することが大切です。また、リズミカルにボールを回すことで、スムーズなボールコントロールを身につけます。

練習中は、下を向くことが多くなりがちですが、前方を見ることで、実際のゲーム中の状況に近い形でトレーニングすることができます。前に進む速度はゆっくりで構いませんが、ボールを回す回数を多くすることで、より効果的な練習になります。

ビハインドザバックは、片手のボールコントロールを効果的に鍛える練習方法です。歩きながらの練習を通じて、バランス感覚と同時にボールハンドリングスキルを向上させることができます。

この技術は、ゲーム中に相手を驚かせるプレイを可能にし、オフェンスの選択肢を広げます。練習を続けることで、あなたのバスケットボールスキルは大きく向上するでしょう。

参照元:【バスケ】片手のボールコントロールを鍛えよう!スキルアップ・テクニック!チャレンジ!

Return Top