FMVスポーツ

バスケットボール 簡単にできる!ジャブステップのコツ 半歩出す 体重をかけすぎない 顔でリアリティを出す

バスケットボール 簡単にできる!ジャブステップのコツ 半歩出す 体重をかけすぎない 顔でリアリティを出す

バスケットボールにおけるジャブステップは、攻撃時にディフェンダーを翻弄する基本的な動作の一つです。この動作は、相手のバランスを崩し、攻撃ルートを開くために非常に有効です。

しかし、ジャブステップの成功は、単に足を動かすだけではなく、様々な要素が組み合わさって成り立ちます。本記事では、ジャブステップを効果的に使うためのコツを紹介します。

ジャブステップとは

ジャブステップとは、攻撃側の選手が片足を軽く前に出す動作を指します。このシンプルな動きが相手ディフェンダーにフェイクとして働き、彼らのバランスを崩します。特に1対1の状況で有効であり、相手の反応を見ながら次のアクションを計画することができます。

ジャブステップを成功させるためには、相手にプレッシャーを与えるための信憑性のある動きが必要となります。

ポイント① 半歩前に出す

ジャブステップの際には、足を半歩前に出すことが重要です。このとき、体重をかけすぎないように注意しましょう。体重をかけすぎると、元の位置に戻るのに時間がかかり、その間にディフェンダーに反応されるリスクが高まります。

しかし、あまりにも軽くやりすぎると、フェイクとしての効果が薄れます。適切なバランスで半歩前に出し、相手を騙すことがジャブステップの要点です。

ポイント② ボールと顔でリアリティを出す

ジャブステップのリアリティを高めるためには、足だけでなく、ボールと顔の動きも重要です。ボールを持っている手を前に出すような動きや、顔の向きを変えて相手にフェイクをかけることで、ディフェンダーを欺くことが可能になります。

相手は足だけでなく、全体の動きを見て反応するため、全身を使ったフェイクが有効です。

ジャブステップは、バスケットボールにおける基本的な攻撃スキルであり、その効果的な使い方が攻撃の成功に大きく寄与します。半歩前に出す動作と、ボールと顔のリアリティある動きを組み合わせることで、ジャブステップはより強力なフェイクとなります。

これらのポイントを意識し、日々の練習に取り入れることで、ゲーム中のパフォーマンス向上につながるでしょう。

参照元:【バスケ】簡単にできるフェイク!スキルアップ・テクニック!チャレンジ!

Return Top