FMVスポーツ

キャリイングザボールを防ぐために!初心者におすすめのクロールドリブル|ボールコントロール 反則

キャリイングザボールを防ぐために!初心者におすすめのクロールドリブル|ボールコントロール 反則

バスケットボールを始めたばかりの初心者がしばしば直面する問題の一つが、キャリイングザボールです。このルール違反は、特に初心者の間でよく見られ、プレイの流れを止めてしまう要因となります。

この記事では、キャリイングザボールの基本となる概念と、それを防ぐために初心者に特に推奨されるクロールドリブルの技術について解説します。

キャリイングザボールとは

キャリイングザボールは、バスケットボールで避けなければならないルール違反の一つです。これは、ボールを持ったまま3歩以上移動することを指し、主にドリブル中にボールを手の下で不適切に保持してしまう行為です。

このルール違反が発生すると、プレイは中断され、相手チームにボールが渡されるため、チームプレイに大きな影響を与えます。

なぜ初心者にキャリイングザボールが多いのか

初心者がキャリイングザボールを行なってしまう主な理由は、ドリブル技術の未熟さにあります。初心者はしばしばボールを確実にコントロールするのに苦労し、ボールを手のひらで不適切に保持してしまうことがあります。

特に、速いペースやプレッシャーの中でプレイしているとき、このルール違反を犯すリスクは高まります。

クロールドリブルのやり方

キャリイングザボールを防ぐために効果的な方法の一つが、クロールドリブルの習得です。クロールドリブルは、人差し指に力を入れてボールを回す技術で、手をクロールのように動かしながらドリブルを行います。

この方法は、普通のドリブルよりも長い間ボールが手につくため、コントロールがしやすくなります。クロールドリブルを練習することで、ボールのコントロールを向上させ、キャリイングザボールのリスクを減らすことができます。

初心者がバスケットボールを上達させるためには、キャリイングザボールを防ぐことが不可欠です。クロールドリブルは、そのための非常に有効な技術であり、ボールコントロールの基礎を固めるのに役立ちます。

この技術を習得することで、初心者はより自信を持ってコート上を動き、ルール違反のリスクを減らしながら、自分のスキルを向上させることができるでしょう。

参照元:【バスケ】やり始めの子にありがち!スキルアップ・テクニック!チャレンジ!

Return Top