FMVスポーツ

バスケットボール 家の中でできるハンドリング&体幹のトレーニング 片足や腹筋をしながらボール回し

バスケットボール 家の中でできるハンドリング&体幹のトレーニング 片足や腹筋をしながらボール回し

バスケットボールは、ハンドリングと体幹の強化が重要なスポーツです。良好なハンドリングスキルは、プレイの幅を広げ、体幹の強化は全体的なパフォーマンスと安定性を向上させます。

本記事では、自宅で実践できるハンドリングと体幹のトレーニング方法を紹介します。これらの練習を日常に取り入れることで、コート上でのプレイがより安定し、より効果的になります。

片足立ちボール回し

片足立ちで行うこの練習は、バランス感覚とハンドリングスキルの同時向上を目指します。片足で立ちながらボールを足の下や腰の周りを通すことで、コントロール力と体幹の安定性が鍛えられます。左右それぞれ30秒ずつこの練習を行いましょう。これにより、片足でのバランスとボールハンドリングの協調性が向上します。

足上げ腹筋の姿勢でボール回し

この練習は、座位で足を浮かせ、腹筋を意識しながらボールを両足の周りで回します。このポジションでは、体幹の力が要求されるため、体幹の筋肉群が効率的に活動します。同時に、早くボールを動かすことで、ハンドリングスキルも鍛えられます。左右30秒ずつ実施し、腹部の力と手の動きの調和を深めましょう。

さらに自転車を漕ぐ動きでボール回し

足上げ腹筋の姿勢からさらに進めて、背中と頭を少し下ろし、自転車を漕ぐ動きを加えます。この動作の中でボールを通すことにより、ハンドリングと体幹の協調動作がより一層要求されます。動きと同時にボールコントロールを意識することで、高度なボールハンドリングスキルが身につきます。

自宅で簡単にできるこれらのハンドリング&体幹のトレーニングは、プレーヤーの基礎力を劇的に向上させることができます。このトレーニングを定期的に実行し、身体とボールの一体感を築き、バスケットボールプレーの基盤を強固にしましょう。効果的な動作やフォームの確認は、各練習に関連する動画を参照し、正確な技術をマスターしてください。

参照元:【一石二鳥】家でできる!ハンドリング&バランス・体幹トレーニング5選【バスケ】

Return Top