FMVスポーツ

卓球 これだけで変わる!! チキータの安定感を高める方法|及川瑞基 篠塚大登 バックハンド 全日本選手権   

卓球 これだけで変わる!! チキータの安定感を高める方法|及川瑞基 篠塚大登 バックハンド 全日本選手権   

篠塚大登選手は、2023年全日本選手権3位、パリオリンピック選考ランク3位につけている(2023年12月現在)若干19歳の愛知工業大学に所属する大学生です。WTTフィーダーデュッセルドルフⅢ2023男子シングルスでも3位という好成績を残すなど、近年着々と力をつけています。

及川瑞基選手は、2020年からTリーグの木下マイスター東京に所属し、篠塚選手と同チームで活動しています。2021年全日本卓球選手権優勝の実力の持ち主であり、男子ナショナルチームとして世界の選手相手に第一線で活躍しています。

安定したチキータを打つための方法について、篠塚選手が及川選手に指導する動画をもとに解説していきます。

今回の動画で指導している篠塚選手のプレーをまずはご覧ください。

参照元:篠塚大登 Hiroto Shinozuka スーパープレー ノジマTリーグ2022-2023 2022年12月16日【卓球 Tリーグ公式】

それでは、チキータを安定して打つためのポイントについて解説していきます。

ボールに近づいて止まってから打つチキータ

及川選手は、篠塚選手とダブルスを組んでいた時に、9-9の場面でも必ず篠塚選手が台上にチキータを入れてくれる安心感がすごいと表現しています。

安定したチキータを打つために、篠塚選手はどのような事を意識しているのでしょうか?及川選手がチキータを打つ姿をみて、篠塚選手が以下の点をアドバイスしています。

  • ボールを打つ時は、先にボールに近づいてラケットを振る
    及川選手の動きをみて、ボールから遠い位置で構えて、打つ時に近づいている動きに見えると篠塚選手は言います。打つタイミングで近づいていくと、動きながらスイングする事になり、スイングがブレやすくなるそうです。

ポイントは、ボールを追いかけるのではなく、ボールに近づき身体の動きを一旦止めます。その状態から打つことを意識することで、安定したチキータが打てるようになると篠塚選手は話しています。

いかがでしょうか?

ワンポイントレッスンになりましたが、及川選手の打ち方が変わった事が明らかにわかりますね。これからも二人の活躍を期待し、応援しましょう!

それでは、動画をご覧ください。

参照元:ちょい足し!及川瑞基&篠塚大登 チキータの安定性を高めたい(及川瑞基)

ABOUT THE AUTHOR

香川英信
鍼灸整体治療家、スポーツトレーナー。立位姿勢と前屈から選手の特徴を判断し、トレーニングと鍼灸整体施術を行う。全日本スキークロストレーナーとしてヨーロッパで行われるW杯に帯同、2022年は世界ランク6位と選手の過去最高成績に貢献。また2023年9月卓球アジア選手権に田中佑汰選手のトレーナーとして帯同、中国選手を倒し日本人唯一のベスト8進出の裏方を担った。オリンピックを狙うアスリートから、小中高生のトレーニング指導と治療及び一般の方の治療を千葉県浦安市で行っている。筑波大学体育専門学群卒。弱点は前十字靭帯と内側側副靱帯を痛めている左足。妻・子供二人とサビ猫1匹の5人家族。
Return Top