バレーボールの試合でもよく目にするネット際のプレー。セッターとセンタープレイヤーがボールを押し合う場面は、試合中に一定の頻度で発生します。
本記事では、このネット際のボールの押し合いについてご紹介します。やり方や勝ち方など詳しく解説しますのでぜひ参考にしてみてください!
押し合いが発生する場所は、ネット際でさまざまですが、今回はコートのアンテナ側サイドラインの近くで押し合いをしたときに、そのボールをコートの外に出してポイントを獲得するやり方を紹介します。白帯上でしっかりと押し合うことを前提としてやり方などを見ていきましょう!
ボールの押し合いに勝つコツ
押し合いで負けないやり方について順番で解説します。
- 白帯上のボールを押す
- 一瞬、力を抜いて自分側にボールをもらう
- 力を込めてコート外に押し出す
ここで大切なのは、2STEP目に一瞬力を抜いて自分側にボールをもらうこと。ボールを押し合い、少しだけ力を抜いてボールを自分側にもらった後、力を入れて思いっきりボールをコート外に押し出しましょう!
この3段階の動きをジャンプした滞空時間の中でやらなければなりません。そのため、できるだけ高速で3STEPをこなせるようになることが重要です。
ポイント
押し合いになった最初のファーストタッチで相手がどれくらい力を入れているのかを確かめて、力を抜くタイミングや加減をイメージすることがポイントです。
ブロックをするときの体勢で押し合いに入り、力を抜くときは少し体を後ろに反るか、腕を後ろに下げるようにしましょう。体がネットに近すぎるとタッチネットや押し負ける可能性があるため、ブロックに入る距離感でジャンプすることを意識してみてください。
白帯上のボールの押し合いは、身長が高い・低いはあまり関係ないので、身長が低い選手でもテクニックを身に付けられれば勝てるようになります。ネット際のプレーは高頻度で発生するため、ぜひ身に付けて欲しいスキルの1つです。
それでは動画をご覧ください。