トレーニングを始めた時は、すごくやる気に満ち溢れていてジムに行く方が多いと思いますが、何回か通ううちに行くのが嫌になってしまったという方もいると思います。今回はそうなってしまった理由、そうならないための対策について説明していきます。
効果を感じられない
まず、効果を感じられない方が多いです。何事も効果があればみんな続くと思います。重量などが伸びている限り面白いし、それが効果がでない、逆に落ちたとなると嫌になることもあると思います。その効果が出なかった理由がなんなのか、多くの方は最初だけやる気があってやりすぎてしまい、むしろ伸びなくなったということがあるのではないでしょうか。
筋肉は休んでいる間に成長するので、毎日ジムに行ってしまうと回復されなくて全然伸びず、最初の初心者ボーナスを無駄にしてしまうことも多いと思います。やる気に満ち溢れていてもやりすぎない、疲労を溜めすぎないを意識することが重要です。
筋肉痛がきつい
トレーニングがきつすぎる、筋肉痛がきつすぎて心が折れたという面で挫折してしまう方もいるようです。初心者の方にとってトレーニングがきつすぎるというのはトレーナーが無理なやり方をしているか、無理なメニューでトレーニングをしている、もしくはSNSの誤った情報を鵜呑みにしてしまうことがあげられます。
全身に筋肉痛がくると私生活でも影響がでてしまうので、ガッツリくる程やる必要はないと思います。パーソナルトレーナーの中には、筋肉痛を起こさせれば成功と思っている方も結構いるので、そのようなトレーナーにも気をつけましょう。
怪我・体調を崩した
腰や肩を怪我をする方が多い印象です。BIG3、特にデッドリフトで腰を怪我してしまう方が多いです。なので、初心者の方はBIG3にこだわらなくてもいいと思います。
体調に関しては、トレーニングのやりすぎでオーバーワークになると免疫機能も落ちます。
身体に軽い筋肉痛が来るくらい、ジムから走って帰れるぐらいの体力は残しておき、疲労困憊になるまでやりすぎないようにしましょう。
他人と比較してやる気をなくす
1番大事なのは他人と比較することではなく、過去の自分との比較です。昨日の自分よりも今日の自分が伸びているならば、それでトレーニングは正解です。毎回少しずつ過去の自分を超えていけばいつの間にか隣の人を超えられるので、他人と比較せず焦らないようにしましょう。
他に多い理由として、何をしたらいいのかわからないという方も多いと思います。一番おすすめなのがトレーナーに聞くことです。最初は癖がつきにくく、比較的成果も出やすいので
一から教えてもらうことで成果を感じやすいと思います。不安な方は体験セッションなどを受けて相性等を確認するといいと思います。