FMVスポーツ

ミスが少なく相手に読まれにくい! 上手なドリブルのポイントとは

ミスが少なく相手に読まれにくい! 上手なドリブルのポイントとは

ドリブルやボールコントロールにおいてよくミスをする人が陥りやすい特徴や上手い人との差はどこにあるのでしょうか。今回の記事では、ドリブルが上手な人と下手な人を特徴を比較し、ミスを減らし、技術を向上させるための方法やポイントについて詳しく見ていきます。

上手にドリブルをする人の特徴は、重心とボールの動かし方にありました。下記に詳しく解説していきます。

よくミスをしてしまう人がやってしまっている特徴

ドリブルをする時にミスをしてしまう人がやってしまっている特徴として、ボールをたくさん動かすと同時に、自分の重心移動をしてしまっていることが挙げられます。このような状態では、自分の身体のバランスを保つことが難しく、さらにボールコントロールの高い技術が必要となり、ボールタッチの難易度が上がってしまいます。

上手い人はボールが離れても自分の重心を動かさずに、最小限の動きでボールをコントロールし、相手が食いついたところで自分の重心を動かしていくような形の技術を使っています。よくミスをしてしまう人は、自分自身の大きな動きによって、ボールコントロールの難易度も上げてしまい、ミスの確率が高くなってしまいます。

ミスが起きにくい、相手に読まれにくいドリブルのポイント

実戦の中で、ミスが起きづらく、相手に読まれにくいドリブルをするためには、自分の重心を動かさずにボールを動かすドリブルと、ボールを動かさずに自分の重心を動かしながらドリブル、2種類のパターンを使い分けることが重要です。

動画内ではさまざまな動きを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

【あなたにはこの違いわかる?】ドリブルが下手な人の特徴と上手い人との差

以上のように、ドリブルやボールコントロールをする際によくミスをしてしまう人がやってしまっている特徴と、上手い人と下手な人の差、そして実戦の中でミスが起こしづらく、相手に読まれにくいドリブルのポイントについて紹介しました。

これらのポイントを押さえることで、ミスの確率を減らし、上手なドリブルやボールコントロールを身につけることができます。ぜひ本記事と動画を参考に、練習に取り組んでください!

Return Top