FMVスポーツ

伊東純也 スピードと確実性を兼ね備えたサイド突破&クロスを実現するためのポイント

伊東純也 スピードと確実性を兼ね備えたサイド突破&クロスを実現するためのポイント

伊東純也選手は、フランス1部リーグのスタッド・ランスに所属するサイドアタッカーです。足の速さを活かしたドリブル突破から、右足から繰り出す正確なクロスでのアシストを得意としています。

本記事では、日本代表の攻撃の起点となっている伊東選手の得意なプレーであるドリブルでのサイド突破とクロスのプレーに注目します。ドリブル突破からパスにおいて、スピードと確実性を両立させるには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?

相手の裏を狙うことから始まる

伊東選手がサイド突破をするときの極意は、裏狙いから始まります。相手が来なかった場合はスルーパスを狙い、スピードを生かしてタッチライン際まで走ります。その後、相手のディフェンスが寄せてきたら、距離をとってドリブルしてタイミングを見ます。

伊東選手はスピードに自信を持っているため、1対1で相手を抜きます。また、味方との連携も重要で、試合中に話し合いながらプレーをします。

クロスを上げる位置

伊東選手がクロスをあげるときのポイントは、ペナルティエリアの少し手前からあげることです。キーパーとディフェンスの間に速いボールを入れることで、相手を嫌がらせます。また、ディフェンスが左足を出しても巻いてけるようなボールを狙い、低いボールは避けます。中の選手との連携も重要で、ワンタッチで合わせてゴールに近づきます。

伊東選手は試合前に相手チームの分析をし、ディフェンスの足遅さなどを把握します。その情報を元に試合中に対応していきます。また、味方とのコミュニケーションも重要で、ボールの出し手を見て走ることで効果的なプレーをします。

サッカーにおいて、個人の技術とチームプレーは密接に関連しています。伊藤選手は優れた個人技術を持ちながらも、味方との連携を重視してプレーしています。また、試合前の分析も欠かさず行い、相手の弱点をつくプレーをします。

ぜひ、伊東選手のプレーを参考にして練習に取り組んでみてください!

【俺の極意】右利き右サイド…爆速アタッカーMF伊東純也「サイド突破&クロス」の極意

Return Top