昨今は色んな形のジムが増えましたね。金額も規模も営業時間も様々。それぞれの生活スタイルにあったジムが選べるようになりました。
ただ、ジムの会員になってもトレーナーがついてくれるわけではないので、何をするかは自分次第です。それが吉と出る方もいれば、逆に何をしていいか分からず戸惑う方もいるのではないでしょうか?慣れてしまえば問題ないことも、慣れる前だと少し気が引けてしまいますよね。
今回は何をしたらよいか分からない方に向けて、まずこの種目をやっておけば間違いないという、初心者の方へのおすすめ種目を紹介します。
チェストプレス(胸)
ダンベルプレスやバーベルプレスもありますが、初心者の方はマシンを使って行いましょう。だいたいどのジムにもチェストプレスは置いています。
マシンの方が腕の軌道が決められているため怪我をしにくく、重さの変更も簡単にできます。まずは体に形を覚えさせる意味でもマシンから行ってみてください。
ラットプルダウン・シーテッドロー(背中)
ラットプルダウンは上から下に重りを引く種目です。これは背中のトレーニングですが、背中の広がりを作るための種目になります。だいたいどのジムにも置いているマシンです。
背中と一言でいっても非常に範囲が広く、筋肉も1つではなく複数の筋肉で構成されています。そのため、ラットプルダウンの1種目だけだと背中に満遍なく刺激を入れることが難しいため、背中は2種目行いましょう。
もう1種目おすすめなのはシーテッドロー。これはラットプルダウンが上から引く動作だったのに対し、前から後ろに引くトレーニングになります。背中の中央部分、背骨に近い部分に効かせることができ、背中の立体感を出すのに効果的なトレーニングです。
スクワット(脚)
これは王道ですね。下半身を全体的に使える優秀な種目ですので、是非行って欲しいトレーニング。重りを両手で体の前に持って行ったり、若しくはバーベルをかついで行ってみてください。
ただし、重りを持ったスクワットは怪我のリスクも上がります。もしジムのスタッフが教えてくれるところであれば、フォームが正しいかチェックしてもらうと確実です!
レッグプレス(脚)
真横に脚を出していくマシンや少し傾斜がついたマシンなど、いくつか種類はありますが、どれでも問題ありません。
スクワットもしかりですが、脚のトレーニングは割と大きな重量を扱えます。マシンで行うレッグプレスは少し負荷を大きくしてチャレンジしてみてください。脚の筋肉がつくと、自然とお尻も引き締まってきますよ。
腹筋
ジムに行ったら1種目だけでもいいので、腹筋もするように癖づけておくとよいですね!
腹筋はそもそも全員割れています。そのうえに乗っている脂肪の量で見え方が変わってくるだけです。ただ、腹筋の溝を深くしておくと、脂肪量をそこまで落とさなくても線が出てきやすいので、たくさんのボリュームはやらないにしても、毎回腹筋をコツコツ積み重ねていく意識を持っておきましょう!
いかがでしょうか?これで迷わずトレーニングができそうですか?慣れてきたら、1部位に対して2種目以上のトレーニングを行いましょう!体のラインの変化も速く実感できると思います!
【筋トレ】初めてジムへ通う女性へ!オススメ種目5選!