スキップと言えば、子供のころ習ったスキップを思い出しますが、ここでいう「スキップ」はブレイクダンスの導入部分、立って踊る「エントリー(トップロック)」の中のステップの一つの事です!
ブレイカー達は、手の動きや上半身の捻りなどにこれらのステップを組み合わせて、フロア技に入るまでの自分スタイルを出しています。
トップロックには、他にもインディアンステップやブロンクスステップ、チャールストンなどがあります。
スキップは、一見難しそうに見えますが、やってみると意外と簡単で、かつ応用も効くので基本をきっちり抑えておくといいですね!
それでは、スキップに挑戦してみましょう!
スキップの足運びに挑戦!
<レベル1>
- ①まずは1カウントで右足を前に蹴る。&カウントで左足を蹴ると同時に、右足を元に戻す。
- ②2カウントで、後ろの右足を前にある左足の斜め後ろ(クロス)に寄せる。
- ※①、②の動きで1セットになります。(ケンケンパのリズム)
- ※足を出す時に少し跳ねるとリズムが掴みやすい。
- ③②のポーズから、3カウント目で、前にある左足で地面をキックして、後ろに軽く飛んで右足に体重をのせます。&カウントで右足で前を蹴るのと同時に左足に体重を載せる。
- ④4カウント目で、後ろ左足を前にある右足の斜め後ろ(クロス)に寄せる。
- ※③、④の動きで1セット(ケンケンパのリズム)
後は、①~④を繰り返すだけ!簡単!
でもこれだけだと何だかカッコ良くない…。そこで、身体の動きをつけていきましょう!!
スキップをカッコよく魅せる為には?
<レベル2>
- ①1カウントと、&カウントで足を前に蹴るときは体重は後ろに、身体を少し反らして胸が斜め上を向く様にしてみよう。
- ※③の時も同じく、体重は後ろに背中を反らして。
- ②2カウント目で、前の足に後ろの足を寄せてクロスにするときは、腰を前に倒して体重は前にかけてみよう。
- ※④の時も同じく、前かがみになるように。
何だか、カッコよくなってきましたね!あともう少し…次は手をつけてみよう!
<レベル3>
- ①③キックした足と反対の手を前に出す。
- 同じく、&カウントで、足を入れ替えた時も同様に。
- ②④足をクロスした時は、前に出てる足と反対の手を頭に、もう一方の手は腰にあててみよう!
- ※手の形は自由なので慣れてきたら自分オリジナルでOK!
- ※ウエストの捻じれを感じると、上半身と下半身の連動がうまくいって踊りやすいですよ!
- ※上半身の傾きは鏡を見ながら自分のカッコいい角度を探してみてください!
詳しく知りたい方は、こちらの参考動画を見ながらやってみてくださいね!