FMVスポーツ

筋肉つけたきゃ寝ろ!睡眠不足を改善する環境をつくる方法|筋トレ 筋肥大 除脂肪 パフォーマンスアップ 寝不足

筋肉つけたきゃ寝ろ!睡眠不足を改善する環境をつくる方法|筋トレ 筋肥大 除脂肪 パフォーマンスアップ 寝不足

日本人は睡眠不足であるというニュースを目にしました。女性の4割が睡眠時間は6時間未満で先進国で最下位となっています。2021年の調査では日本人の平均睡眠時間は7時間22分でこちらも最下位です。平均が8時間28分、一番睡眠時間の多い南アフリカは9時間13分となっています。世界的にみると日本人は寝ない人種となっているようです。果たして睡眠時間がどのような影響を及ぼすのか動画の説明をしていきます。

筋肥大・除脂肪には「睡眠時間」が関係している

睡眠不足は筋肉の合成に悪影響を及ぼし、筋肉の分解を促進してしまうということが示されています。また、睡眠不足により減量、ダイエットが進まない人もいます。

このことから筋肥大にも除脂肪にも睡眠が重要ということは論文であったり、自身の体験から支持されていることがわかります。睡眠というのは脳の休む時間であり、脳を適切に休めなければ全身の不調が起こってしまうので健康の管理として非常に大切です。

健康を保つため、ビジネス、スポーツのパフォーマンスを高める上でも睡眠は大事。睡眠時間を増やすことでパフォーマンスアップにつながることもわかっています。

睡眠の量と質

睡眠の量とは時間です。睡眠の質とは簡単にいうと深い眠りに入れているのかということがポイントになります。この2つをわけて考える必要があります。量をとること、そして質を上げていくことが重要です。

アップルウォッチやスリープオンなどのデバイスを使い睡眠のスコアを確認してください。間違いなく睡眠時間の長いときが良いスコアが出ます。睡眠の質を上げることは難しいのでまずは、時間から意識してみるといいかもしれません。

睡眠の現在地を知ろう

まずは睡眠時間をはかってみましょう。それで自分の現在地がわかります。その後、1週間の平均睡眠時間を見て比較してみましょう。そこから自分の生活をコントロールするようにしてみましょう。

検査もなしに薬を処方する医者はいません。自分の現在地を知りその後どうすればいいか進んでいってください。まずは量を稼ぎ、つぎに質を高めるようにしてください。

いかがでしたか?私もなるべく7時間以上寝るようにしていますが、たまに6時間未満になると翌日のパフォーマンスは下がると実感しています。特に減量中は睡眠の質が悪くなりがちなので量を確保するようにしています。トレーニングや食事を意識していてもなかなか成果がでないと感じている方は睡眠を見直してみると良いかもしれませんね。

参考元:【日本人もっと寝ろ!】睡眠不足を改善する循環を作る方法を紹介!【新・バズーカ岡田チャンネル】 #バズーカ岡田

ABOUT THE AUTHOR

パーソナルトレーナー横關裕二
国士舘大学体育学部卒業後、消防官として勤務する傍らボディビル競技を始める。トレーニングによる自身の成功体験からより多くの人へトレーニングの成功体験を伝えるためパーソナルトレーナーへ転身。
得意分野はボディメイク、ダイエット指導

ボディビル競技での入賞実績多数▼
2023年関東クラシックフィジーク選手権
オーバーオール優勝
2023年日本クラシックフィジーク選手権
175cm以下級 準優勝
クライアント様も入賞実績多数有り。

現役の競技者の為、常にアップデートされた自身の経験を活かした指導で最短での目標達成へのサポートをしている。
ライトなダイエットからコンテスト競技者まで年代は20代から60代まで幅広く対応。
ボディビル競技での日本代表として国際大会への出場を目指し日々トレーニングに励んでいる。
Return Top