FMVスポーツ

バスケットボール 2ボールドリブル練習をする上で重要なポイント 顔を上げる 姿勢はパワーポジション 強く打つ

バスケットボール 2ボールドリブル練習をする上で重要なポイント 顔を上げる 姿勢はパワーポジション 強く打つ

バスケットボールプレーヤーにとって、ドリブル技術は非常に重要です。特に、2ボールドリブルの練習は、選手の集中力、コーディネーション、ボールハンドリング能力を格段に向上させることができます。

しかし、この練習を最大限に活用するためには、いくつかの重要なポイントに注意を払う必要があります。以下で、2ボールドリブルを練習する際に特に意識すべきポイントについて詳しく解説します。

顔を上げる

バスケットボールでのドリブルは、ただボールをコントロールするだけではなく、常に周囲の状況を把握する必要があります。2ボールドリブル練習では、ボールに目を落とさず、顔を上げて前を見ることが大切です。

これにより、選手はコート上でのポジショニング、チームメイトや対戦相手の動きを把握しながらプレーする能力を養います。この技術は、試合中のパスやシュートのタイミング、ディフェンスの判断に直結し、プレーヤーの総合的なパフォーマンス向上に貢献します。

パワーポジションをキープする

バランスと安定性はバスケットボールにおいて非常に重要です。2ボールドリブル練習を行う際には、膝を曲げ、低い重心での安定した姿勢、いわゆる「パワーポジション」を保つことが求められます。この姿勢をとることで、選手はより強く、速いドリブルが可能となり、ディフェンスに対する優位性を高めることができます。

さらに、パワーポジションは怪我の予防にも寄与し、選手がより長く高いパフォーマンスを維持できるようになります。

強くボールをつく

2ボールドリブル練習において、ボールを強く打つことは非常に重要です。両手でボールを強く打つことにより、手の感覚が研ぎ澄まされ、ドリブルのコントロールが向上します。また、強いドリブルは相手ディフェンスからの奪取を難しくするため、試合中においてもプレーヤーはより堅固なドリブル技術を持つことができるようになります。

この練習を通じて、プレーヤーはドリブルの精度を高め、より強く、スピーディなプレーが可能になります。

2ボールドリブルは、選手のボールハンドリング能力を飛躍的に向上させる効果的な練習方法です。顔を上げ、パワーポジションを保ち、ボールを強く打つことを意識することで、効果的なドリブルスキルが身につきます。日々の練習を通じてこれらのポイントを確実に習得し、自分のプレーの質を高めましょう。

参照元:【能代科技】B1・秋田ノーザンハピネッツ長谷川暢選手(コーチ)が教える!2ボールドリブル9選

Return Top