FMVスポーツ

バスケットボール ボール運びで使えるオープンロールのコツ ドリブルをつく位置は回転軸の近くで 体の重心は低く

バスケットボール ボール運びで使えるオープンロールのコツ ドリブルをつく位置は回転軸の近くで 体の重心は低く

バスケットボールにおいて、ボールを運ぶ技術は非常に重要です。中でも、オープンロールはディフェンスをかわし、攻撃の機会を広げる効果的なツールです。しかし、正しいテクニックがなければ、その効果を最大限に発揮することは難しいです。

この記事では、オープンロールの基本から、効果的に使うためのコツまでを紹介します。

オープンロールとは

オープンロールは、ディフェンスプレイヤーを欺くための技術です。これは、ボールハンドラーがドリブルしながら体を回転させ、相手を交わす動きを指します。この動きにより、ディフェンスプレイヤーが反応する瞬間を作り出し、攻撃の選択肢を広げることができます。

効果的なオープンロールは、スピードとタイミングが重要であり、状況に応じた臨機応変な対応が求められます。

コツ① ドリブルのつく位置

オープンロールを成功させるための最初のコツは、ドリブルのつく位置です。体を回転させる際、ボールは常にプレイヤーのコントロール下にある必要があります。そのため、ドリブルは体の回転軸に近い位置で行うと良いでしょう。

これにより、ボールの保持とコントロールが容易になり、ディフェンスプレイヤーに対するリアクションも速くなります。

コツ② 重心移動

オープンロールの際のもう一つの重要なコツは重心移動です。体を回転させる際に、重心を低く保ち、素早く方向転換できるようにすることが大切です。重心を低く保つことで、より安定した動きと素早い方向転換が可能になります。

また、重心移動をスムーズに行うことで、ディフェンスプレイヤーの予測を難しくし、攻撃の成功率を高めることができます。

バスケットボールにおけるオープンロールは、ディフェンスをかわし、攻撃の機会を広げる重要な技術です。この技術を効果的に使うためには、ドリブルのつく位置や重心移動のコントロールが鍵となります。これらのコツをマスターすることで、プレイヤーはより多彩な攻撃オプションを手に入れ、試合での優位性を確立できるでしょう。

下記の動画で実際の動きを確認し、練習に取り組んでみてください。

参照元:【バスケスキル】ボール運び・フィニッシュで使える必殺ロールターン!ひと工夫でキレ&ズレ倍増!

Return Top