ウルトラマラソンを知っていますか?
フルマラソンは42.195kmですが、それ以上の距離を走るマラソンをウルトラマラソンといいます。100kmなど一定の距離を走るものもあれば、24時間など一定の時間走るものもあります。
長距離嫌いからすると狂気の沙汰としか思えないでしょうが、マラソン好きにはこれが実は人気なんです!特に、年を重ねる程ウルトラマラソンを好きになる人が多い!
今回はウルトラマラソンの魅力に迫ります!
ウルトラマラソンとは
簡単にウルトラマラソンを説明します。
前述した通り、フルマラソンの距離である42.195kmよりも長い距離を走るものは全てウルトラマラソンです。200kmや300km走るレースもあるようですが、代表的な距離は100km。制限時間はだいたい100kmで14時間に設定されることが多いです。
スケールが大きくなりますので、出場するための費用も高額になります!オフィシャルツアーで東京から現地に向かおうと思うと10万円以上の予算が必要。そんな大金まで払って出るわけがない・・・と思うかもしれませんが、毎年募集から30分未満で数千人からの応募がある程の人気なんです!
そして参加者の様子も近年変わってきています。ゴリゴリのランナーが多いのかと思いきや、メタボ気味のおじさんや一般的な50代、フルマラソンすら走ったことがない人もいます。そのくらい近年ではウルトラマラソンが身近になってきているんです。
タイムよりも完走!
ウルトラマラソンはタイムではなく完走することが目標の人が多い!10時間以上かけてやっとゴールできた時の達成感は、フルマラソンのそれとはまた違う感動があります!完走後に涙を流す人はフルマラソンよりも多いそう!
ウルトラマラソンとフルマラソンの違い
ウルトラマラソンとフルマラソンで異なるのは走る距離だけではありません。両者の違いについてみていきます。
スタート時間
100km走るとなるとかなり時間がかかるので、スタート時間は早朝4〜5時頃。もちろんまだ暗い時間なのでヘッドライトをつけている人もいます!
交通規制なし
フルマラソンと違って交通規制をしていないことがほとんど!そのため、走るのは歩道。そして信号待ちもあります。
エネルギー補給
フルマラソンは飲み物だけで補えますが、ウルトラマラソンは走っている時間が長いので飲み物だけでは足りません。おにぎりやカステラ、うどんや果物などが提供されます。エネルギー切れにならないよう、レース序盤からこまめにエネルギー補給をしていきます。
ウェアの選択が重要
早朝から長時間走るので、1日の温度差の影響を強く受けます。日中はTシャツで走れていたのに夕方から冷え込んできて寒くなるなんてことはごくごく普通に起こります。ウェアの選択が完走できるかの鍵を握ると言っても過言ではありません!
いかがでしょうか?ウルトラマラソンのことがなんとなく分かってきましたか?
フルマラソンと違って、走力というより生命力を、運動能力というよりは精神性の高さを試されているような感じですね。過酷であればある程、完走した後の感動は大きいものになること間違いなし!
何かにチャレンジしたいと思った方は是非ウルトラマラソンへの参加を検討してみてください!新しい世界が開けるかもしれませんよ!?