ストマックってどんな技?
ストマックは、フットワークの流れからフリーズに行くときに使ったり、パワームーブからフットワークに行くときの繋ぎに使えたり、とっても使い勝手の良いフットワークの技の一つです!
ストマックはどんな風に万能なの?
ストマックを覚えられると、そのままフロアトラックスに入ったり、ショルダーフリーズに入ったり、スワイプスに繋げたりと、色んな技と組み合わせて踊れるようになりますよ!
またストマックはブレイクダンスの寝技的なところがあるので、フットワークに組み込めば緩急がついてカッコよくなること間違いなし!
しかも、意外と簡単ですから力のない女性やお子さんでも一日で習得出来ちゃうかも!
それでは、早速ストマックを練習してみよう!
ストマックのやり方は?
ストマックは床での動きになるので、スペースを広めにとってくださいね!右回り、左回りがあるのでやり易いほうを選んでください。
今回は左足で蹴るスタートから行います。
- まず、右膝を折りたたんで、右のお尻をついた所からスタート!
- 右手を横の床に着き、左足を前にのばす。
- 左足を前~後ろと漕ぎながら、左足が後ろに行ったときに右手を斜め前に伸ばす
※左足と右手が同時に動いて、右脇が床に着く感じです。 - 左手を万歳するような感じで、床に滑らし伸ばす瞬間に同時に右足を右後ろに伸ばす。
※うつ伏せで大の字になっている感じのポーズ
※床にストマック(お腹)がついてる状態 - うつ伏せになったら、左上半身を持ち上げて体を半身起こす。
- 後ろにある左足を、右足の下から抜いて右斜め前に持ってくる。
- そのままの形で、右膝を立てる。
- 右足で支えながら、左足を振って、体を仰向けに持っていき同時に左膝も立てる。
ポイント
⑥で左足を抜いてくるときは足が上に上がらないように、床を滑らせてくださいね。スライディングするような感じです。その後、遠心力を利用して身体が止まる寸前に⑦の右膝立て、流れるように左膝立てに持っていくとスムーズです!
実際は身体が回転していて、遠心力を使った状態で行っているので、①と②が前準備、1カウントで③の形、2カウントで④のうつ伏せ、3カウントで⑥左足を抜く、4カウントで⑦⑧をやっていることになります。
これで、ストマックの完成です!
参考動画には、応用してフットワークで足をかけたところから抜いた勢いを利用してストマックを入る方法も説明してくれていますから、もっと詳しく知りたい方は、こちらの参考動画を見ながら練習してみてくださいね!
パリオリンピックで大注目のブレイクダンス!B-Boys・B-Girlsに皆さんも近づいてみませんか?