今日はクリケットと言うブレイクダンスのパワームーブ技をご紹介します!
クリケットは英語でコオロギという意味。コオロギのようにぴょんぴょん跳ねる所からこの名前になったようですね!クリケットは、手を使ってぴょんぴょんしながら回転する技、筋力が相当必要になりそうだけど、難しいからこそやってみたいですよね!
今日はそんなクリケットにチャレンジしてみよう!!
1.人型チェアーの練習
クリケットをやるにあたって一番大切なのは、人型チェアーがちゃんとできる事。人形チェアーとは、お腹に肘をさして身体を空中で平にして支える技です。
※足の形は自由ですが、開脚するか引きつけるかでキープするのが良い。
※逆手は前の方に出してサポートすると良い。
人型チェアーで、20秒キープをまず目指しましょう!
※人型チェアーは普通のチェアーとは違うので、そこは注意してくださいね!
最初は、辛いですが頑張って!
2.身体を回す練習
右チェアー(右肘で体重を支えている)の人は時計回り、左チェアーの人は反時計回りです
※今回は、右チェアーで説明します。
- 人型チェアーを作ります。
- 右の軸手を芯にして、逆手を使って軽くまわりましょう。
- 手首がまわらなくなる所が来たら、逆手で地面を押して、右手をつけなおす。
それを、繰り返します。
3.クリケットの飛び方
2の身体を回す練習の①〜③を行い、③の時に右手を付け直す時に、逆手で押して飛びます。
※両足を天井側に蹴ってサポートするのも重要です!これを繰り返して、慣れてきたら速くする。
これで、床でぴょんぴょん飛びつつ回るクリケットの完成です!!
クリケットをやる時には、全身を固めてやるとスピードも出るし、バランスを崩しても足の引きつけによって立て直しやすいです。クリケットで跳ねるのが難しい方は、サポーターをつけて回るハンドスピンを練習するのもおすすめだそうですよ!
参考動画はコチラ!
手首の怪我に気をつけて、是非チャレンジしてみてくださいね!