FMVスポーツ

ガリガリから効率よくバルクアップする方法 憧れの「大きな筋肉」「大きな身体」へ|筋トレ 増量 マッチョ 食トレ カロリー

ガリガリから効率よくバルクアップする方法 憧れの「大きな筋肉」「大きな身体」へ|筋トレ 増量 マッチョ 食トレ カロリー

男性であれば一度は筋肉に憧れを持つことがあると思います。理想は人それぞれですし、筋肉も人それぞれに付き方や発達具合も違います。そのようななかでも「大きな筋肉」、「大きな身体」へ憧れることが多いのではないでしょうか。そのような方にぜひ参考にしていただきたい内容です。

バルクアップで大事なこと

とにかくカロリーを摂取しましょう。当たり前ですが「消費カロリー<摂取カロリー」の状況でないと体重は増えず、筋肉も大きくなりません。バルクアップは、お腹がすいたから食べるのではなく、限界まで食べて隙間ができたらそこに詰め込むという考え方が大切です。

何をどれくらいとればいいのか

まず、とにかく炭水化物を摂取しましょう。バルクアップを目的としている場合、体重あたり最低でも5~7gの炭水化物を摂取しましょう。(トレーニングをしない日でも最低5g)

体重70㎏の人であれば、70×5~7=350~490g/日を目標にしましょう。

たんぱく質は体重あたり1.4~2.0g、できれば2倍を摂取しましょう。

体重70㎏の人であれば、70×1.4~2.0=98~140g/日を目標にしましょう。3倍でもいいのですが、そうすると炭水化物が食べられなくなってしまう可能性があるので、どちらもしっかり摂れるように設定するといいと思います。

脂質は、なるべく無駄な脂肪はつけたくないので20%程度に。もともと食が細い人が脂質の高いものを食べると胃もたれなど消化不良を起こし食べられなくなってしまうので注意が必要です。

体重70㎏の人であれば

炭水化物70㎏×7=490g(1960kcal)

タンパク質70×2=140g(560kcal)

脂質70×0.8=56g(504kcal)   トータル 3,024kcal 最低でも摂取したいカロリーです。

これで体重が増えなかったら炭水化物の量を増やしましょう。

たくさん食べるコツ

  1. なるべく短時間で食べるべし
    時間をかけると満腹感が来てしまうので、満腹感が来る前にガンガン食べましょう。
  2. 固形物にこだわるな
    柔らかくて消化に良いものがベスト。固形物はプロテイン、炭水化物はゼリー飲料がおすすめです。
  3. 腸内環境も大事
    ヨーグルトを食べましょう。できれば様々なメーカーのものを選びましょう。

筋肉をつけるためにはトレーニングだけでなく、食事も大切な要素だとわかります。筋肉をつけるのって大変ですね。バルクアップに関してはとにかく決めたカロリーまで絶対に食べましょう。ガリガリでもバルクアップはできます。私もボディビルをしているので、毎年増量減量を繰り返していますが、正直増量の方が辛いです。。。

参考元:ガリガリから効率よくバルクアップする方法!【筋トレ】

ABOUT THE AUTHOR

パーソナルトレーナー横關裕二
国士舘大学体育学部卒業後、消防官として勤務する傍らボディビル競技を始める。トレーニングによる自身の成功体験からより多くの人へトレーニングの成功体験を伝えるためパーソナルトレーナーへ転身。
得意分野はボディメイク、ダイエット指導

ボディビル競技での入賞実績多数▼
2023年関東クラシックフィジーク選手権
オーバーオール優勝
2023年日本クラシックフィジーク選手権
175cm以下級 準優勝
クライアント様も入賞実績多数有り。

現役の競技者の為、常にアップデートされた自身の経験を活かした指導で最短での目標達成へのサポートをしている。
ライトなダイエットからコンテスト競技者まで年代は20代から60代まで幅広く対応。
ボディビル競技での日本代表として国際大会への出場を目指し日々トレーニングに励んでいる。
Return Top