FMVスポーツ

守備の極意 ボールの入り方や足の動かし方 一歩目のスタートの切り方など社会人野球のトッププレイヤーが取り入れる守備の意識とは|パナソニック 硬式野球部 法兼駿選手 内野手 基礎練習

守備の極意 ボールの入り方や足の動かし方 一歩目のスタートの切り方など社会人野球のトッププレイヤーが取り入れる守備の意識とは|パナソニック 硬式野球部 法兼駿選手 内野手 基礎練習

パナソニック硬式野球部は、40回以上日本選手権に出場し、2回の優勝を誇る関西の強豪。秋吉亮選手(日本ハムファイターズ)など数多くのプロ野球選手を輩出しています。

そんな強豪であるパナソニックの名手と言えば法兼駿選手。本記事では、社会人野球のトッププレーヤーの一人である法兼選手の守備の極意についてご紹介します!

守備の意識

ボールの右側から入るのではなく、脱力した左手のラインに打球を合わせることで、イレギュラーやハーフバウンドに対応できます。ボールの右側から入ることで、捕球する位置が右足付近になったり、見えないところになったりと不安定になってしまいます。

より多くの打球に対応するためにも、一度ボールの右側から入る意識を忘れて、脱力した左手のラインに打球を合わせて捕球しましょう!

グローブの意識

グローブを脱力した状態で下げておくことで、高めに跳ねたイレギュラーな打球への反応速度が上がりやすくなります。これはアウトにできる確率を上げ、予期せぬ打球にも反応できるようになるため、重要なポイントです。

足の意識

左足をフリーフット(地面に着かない)に保つことで、どんな打球にも自由に対応できることがポイント。これにより、自由に動きやすくなるとともに、素早い守備が可能になります。左足も脱力した状態でボールを待つことを意識しましょう!

一歩目のスタートの切り方

横の打球への反応を高めるために、一歩目で前に出すぎないことが重要です。守備範囲を広げ、さまざまな打球に対応するための大事なポイント。一歩目はやや前に出ることを練習に取り入れてみてください!

シングルで捕球するときの意識

ボールが飛んできた方向に顔を近づけ、反射を利用して捕球。メジャーリーグで主流の捕球方法で、効率的な捕球体勢と言えるでしょう。怖いと感じる選手も多いと思いますが、まずは緩い横方向のボールから試してみることがおすすめです。

今回ご紹介した守備の極意は、応用的な要素も多いため、守備の基礎を固めた状態で取り入れてみてください。

それでは動画をご覧ください。

参照元:【隠れた守備職人】SNSで鬼バズった守備ドリルを公開!実は社会人野球のトッププレイヤーだった!?

ABOUT THE AUTHOR

後藤諒子
野球歴16年、ソフトボール歴6年。
経歴▼
全日本大学女子野球選手権大会:準優勝
全国高等学校女子ソフトボール選抜大会:出場
国民体育大会ソフトボール群馬県代表
野球の現役時代は1番ショート、ソフトボールでは1番セカンドを担っていました。好きな野球選手は、アライバの井端弘和選手です!指導者として子どもたちに野球の魅力を伝えるため、未就学児や小学生向けの野球教室に携わらせていただいていました。中学・高校の保健体育の教員免許も取得。現在は1児の母として女子野球や草野球に参加している。
Return Top