FMVスポーツ

大谷翔平選手 世界の強打者たちを翻弄する魔球「スイーパー」の投げ方をご紹介!|メジャーリーグ 変化球

大谷翔平選手 世界の強打者たちを翻弄する魔球「スイーパー」の投げ方をご紹介!|メジャーリーグ 変化球

大谷翔平選手が投げる異次元のスライダーは、スイーパーと呼ばれ、メジャーリーグの強打者たちを抑え込んできました。異常な軌道を描くスイーパーは、まさに魔球と呼ぶのにふさわしいでしょう。

一般的なスライダーは、横方向の動きと下方向への動きが交わることが多く、斜めに動くスライダーを扱う投手も多いですね。しかし、真横に大きく動き、浮き上がるような軌道のスイーパーはどのように投げるのでしょうか。

今回は、大谷翔平選手が操る、魔球スイーパーの投げ方を紹介したいと思います!

スイーパーの定義

スライダーと差別化するために、スイーパーには定義があります。様々な定義がありますが、一般的に、球速が128キロ以上で、横に25センチ以上曲がること、そして10センチ以上沈まないことです。

従来のスライダーは、沈むような軌道で投げることが多いため、スイーパーとは軌道が大きく変わります。また、横への大きな変化が必要であるため、従来のスライダーよりも難易度が高いと言えるでしょう。

球速の定義もあるため、非常に難しい球種です。しかし、習得できれば大きな武器になるでしょう!

握りと縫い目の使い方

スイーパーの握りは、ボールをツーシームグリップで握ることが重要です。ツーシームグリップで投げることによって、縫い目の空気も利用できるため、変化量を大きくすることができます。

回転軸や回転数だけでなく、縫い目と空気がぶつかることによって、ボールの変化量に影響が出ることが最近の研究で明らかになりました。

縫い目の使い方も考えて、スイーパーの定義に沿うボールを、自分に合う握りで投げることがおすすめです!

投げ方の感覚

スイーパーを投げるときは、ツーシームグリップで、ボールを人差し指で切るように投げることがおすすめです。かつて、大きな変化をするスライダーを投げた、元ヤクルトスワロ―ズの伊藤智仁投手も、人差し指で切るように投げていました。

腕の振りが体の近くを通り、体の回外と回内を上手く利用して、ボールにサイドスピンをかけることが重要です。

スイーパーを習得するときは、体の使い方を見直しながら投げると良いでしょう!

詳しい練習内容は以下の動画からご覧ください。

参照元:『解剖』スイーパーの理論と投げ方 大谷翔平と伊藤智仁のスライダーとの共通点

Return Top