FMVスポーツ

卓球 田中佑汰 世界2位中国選手に勝ったバックハンドの特徴|アジア卓球選手権 金沢ポート 

卓球 田中佑汰 世界2位中国選手に勝ったバックハンドの特徴|アジア卓球選手権 金沢ポート 

2023年9月に行われたアジア卓球選手権、夜9時から行われた試合で卓球界に衝撃が走りました。誰もが負けるはずがないと思っていた世界ランク2位の中国選手が、世界ランク73位の選手に敗れたのです。

なかなか中国卓球の厚い壁を越えられなかった中で、ジャイアントキリングを成し遂げた選手こそ、日本代表で出場した田中佑汰選手でした。

パリオリンピック選考会にて、現在3位(2023年11月現在)。日本のプロ卓球リーグの「金沢ポート」に所属しながら、オリンピックシングルスでの代表枠をかけて熱い闘いを繰り広げています。

そんな田中選手の特徴といえば、バックハンド。元日本代表の倉嶋監督も「田中のバックハンドは世界レベル」と認めているほど長けているその技術の秘訣とは。

本記事では、田中選手の「世界レベルのバックハンド技術」について最後の動画をもとに解説していきます。

世界レベルのバックハンドの特徴は2つ

田中選手の特徴であるバックハンドの技術について、金沢ポートの西東監督は2つのポイントをコメントしています。

面を相手に向けた姿勢から、ドライブとブロックを使い分けている

「基本的にバックハンドには、スピン重視の打ち方と、面を相手に向けてフラットに当ててから回転をかける2パターンがありますが、田中選手は後者の打ち方で、面を出した所からブロックでも被せてうちに行くなど使い分けが出来ているのが特徴です。」

身体の左右どちらにきても対応出来るストライクゾーンの広さ

「田中選手は、右腰が軸の時と、左腰が軸の時と、どちらでもバックハンドで対応出来ます。自分だったら左足を軸にして打つことは出来るが、右は出来ません。そのストライクゾーンの広さはなかなか出来ないものです」

また、このバックハンド技術に対して田中選手本人は3つの意識をしていると語っています。

  1. ブロック・ミート・ドライブのスタートポジションは一緒
  2. より回転をかける意識
  3. 左手の位置を高く保つ

特に1番のポイントは自身の強みである、と話すように田中選手の世界レベルのバックハンド技術の肝であると言えます。

いかがでしょうか?他にも、田中選手の練習方法やアジア選手権で考えていた事など、インタビュー動画がありますので、ぜひこちらの動画をご覧ください。

参照元:【世界2位の中国選手に勝った男】”プロ卓球選手”田中佑汰の覚悟「自分でやるしか、もう選択肢がない」

ABOUT THE AUTHOR

香川英信
鍼灸整体治療家、スポーツトレーナー。立位姿勢と前屈から選手の特徴を判断し、トレーニングと鍼灸整体施術を行う。全日本スキークロストレーナーとしてヨーロッパで行われるW杯に帯同、2022年は世界ランク6位と選手の過去最高成績に貢献。また2023年9月卓球アジア選手権に田中佑汰選手のトレーナーとして帯同、中国選手を倒し日本人唯一のベスト8進出の裏方を担った。オリンピックを狙うアスリートから、小中高生のトレーニング指導と治療及び一般の方の治療を千葉県浦安市で行っている。筑波大学体育専門学群卒。弱点は前十字靭帯と内側側副靱帯を痛めている左足。妻・子供二人とサビ猫1匹の5人家族。
Return Top