冷えには4つのタイプがある?
冷えには、「四肢末端型」「下半身型」「内蔵型」「全身型」の4つと、それらの複合型が存在します。今回は中でも、女性や高齢の方に多い、とっても辛い末端冷え性について説明します。
末端冷え性は、そもそも熱量が足りていない・末端まで熱を伝導できない・ダイエット中で必要エネルギーを取れていない・運動不足で筋肉量が足りていないなどが原因で起こります。
末端が冷たいままだと、腰痛やぎっくり腰になったり、内臓を痛めたり、冷えのぼせになって頭痛を引き起こしたり、女の人は婦人科の病気になりやすくなったりもしますので、簡単な筋トレで筋肉量をあげたり、全身に血を流せるようストレッチをしたり、心がけてくださいね!
毎日少しずつでも大丈夫!
まずは3分から始めてみましょう!!
定番の筋トレでポカポカ足先になろう!
カーフレイズ
壁などに手をつき、ふくらはぎに力を入れて一定のペースで踵を上げ下げする。
トゥーレイズ
壁に手をつき、すねに力を入れて、なるべく高く爪先をあげる。
ノーマルスクワット
足を肩幅に開き膝を曲げ伸ばしします。
※この時、膝は爪先より前に出ないように意識して、なるべくお尻を後ろに引くように、股関節を後ろに引き込むイメージで行うと、前ももだけでなく大殿筋や股関節が鍛えられて代謝があがります!
プランク
肘で床をおして、頭から足まで一直線になるように体を持ち上げキープ!
※腰が痛くなる人は、少しお尻をあげておこなうと腹筋にききやすいです!
足首回旋ストレッチ
長座か、あぐらになって、片方の足指を反対の手で捕まえて足首を回します。反対側も同様に行います。
※足首の力は抜いて下さい。
お尻のストレッチ
片方の膝を立て、もう片方の足をその上に引っ掛けお尻を伸ばします。体は、手で支えて倒れないようにしてくださいね。10秒ずつでOK!
全身脱力ストレッチ
仰向けに寝転がって、手足を天井に持ち上げ、フルフルと振ります。
※なるべくリラックスしてくださいね。20秒くらいです!
以上です!毎日ちょっとずつなら頑張れそうですね!
補足と注意点
このように定番のトレーニングの後に、ストレッチをすることで体が固まらず血行もよくなります。筋トレはしたいけど、筋トレをした後に身体が固まるからやりたく無いと思っている方は、鍛えることとストレッチをセットにしてみてくださいね!
また、筋トレの時は使っている筋肉を、ストレッチの時は伸ばしている部位を意識しておこなうと効果的です!あまり運動をしたことのない方は、怪我のないように、無理のない範囲から始めてください!
参考動画はこちら!冷えを改善して、むくみや不調の無い身体を目指しましょう!!