趣味や運動不足解消のためにランニングを行う人が徐々に増えており、ランナーを見ない日はないくらい、街中ではたくさんのランナーが日々汗を流しています。秋から冬にかけては週末になるとどこかしらで必ずマラソン大会やランニングの記録会などが行われる程に至っていますよね。
そして、ランニングを始める時に必須な道具はシューズですが、サングラスも是非揃えて欲しいグッズの1つ!
ランニングの時にかけるサングラスはオシャレのためにかけるサングラスとは異なります。どれが良いのか、どういう特徴があるのか、今回はサングラスのおすすめブランドについて紹介します!
サングラスをかけるメリット
2000年に開催されたシドニーオリンピックのマラソンで、Qちゃんこと高橋尚子選手が34kmすぎ、サングラスを投げてスパートをかけたのは誰もが知る名シーン!そういえばマラソン選手でサングラスをかけている選手は多いですよね。
ランナーは何故サングラスをかけるのでしょうか?サングラスをかけるメリットは以下があります。
・眩しさの軽減
・虫や雨風が目に入るのを防ぐ
・視野が狭くなることで集中力アップ
・ある程度顔が隠れる
顔を隠したいか否かは人によって異なりますが、疲れている表情を隠したい時なんかに一役買うのがサングラス!
ただし、サングラスだったらなんでもいいかというと違います!長い距離を走るので、途中で痛くなったり重く感じたり、むしろ邪魔になる可能性もありますので、慎重に選びましょう!
SWANS
このサングラスの最大の特徴は耳をかける部分がレンズの下側から出ていること。東京オリンピック 卓球で金メダルを獲得した水谷隼選手がかけていたことでも有名になったブランドです。フルマラソンでは前田穂南選手が着用していました。
レンズの下側から耳にかける部分を出すことで、サングラスの重心を低く抑えることができ、走行時の振動やブレを極限まで抑えることに成功したサングラスです。
レンズベースのレンズを使用しており、曇などの光量が少ない日でも視界が暗くなりすぎないのもいいところです!
AirFly
このブランドのサングラスの最大の特徴は鼻パッドがないこと!横についているサイドパッドがこめかみ辺りにくるようになっており、頬の骨と耳で支える形になっています。さらに、耳にかけるテンプル部分が頭の形にフィットさせられるように調整が可能!
女性でお化粧をする方は鼻パッドの部分だけファンデーションがとれるということも起きがちでしたが、このサングラスならその心配も必要ありません!レンズが大きいのでサングラスの境界を感じづらく、さらに風が入りづらいのもおすすめポイントです!
goodr
このブランドの推しポイントはなんといってもお手軽価格!他のサングラスが1〜2万円を超えてくる中、goodrはなんと4,070円!
特殊な滑り止めコーティングで汗をかいても滑りません!安くてデザイン性も良い!サングラスを初めて購入するのであればまずはgoodrから入るのがおすすめです。普段使いでも違和感がないデザインも嬉しいですね。
夏はもちろんのこと、それ以外の季節も常にあると嬉しいサングラス!気分を上げる意味でも是非店頭で実際に手にとって試してみてください!
それでは動画をご覧ください!