サッカーのファーストタッチは、試合の流れを大きく左右する要素の一つです。多くの選手は、ここでまず考えるのは、ボールを確保し、相手に奪われないこと。もちろん、これはとても重要な視点です。
しかし、ファーストタッチで相手の裏を突き、攻撃的なボールコントロールを行うことで、攻撃の幅とチャンスは一気に広がります。今回は、その攻撃的なファーストタッチで一気に試合を有利に進めるための方法を解説します。
身体の向きを進行方向に向けないようにする
ボールを受け取る際の一番の鍵は、パスが送られてくる直前まで、周囲の様子を観察することです。そして、ボールを受けるまで自分の体全体を自分が意図している方向に向けないようにしましょう。
これにより、相手ディフェンスの選手に自分の動きを読まれるリスクを最小限にします。そしてボールに触れる瞬間、自分の身体の向きとは逆の方向、つまり相手の裏にボールを出します。
相手のディフェンス届かないところにボールを出す
しかし、いくら相手の裏を突くことができたとしても、ファーストタッチで出したボールが相手のディフェンスに容易にカットされてしまっては意味がありません。だからこそ、相手ディフェンスに届かない位置にボールを出すことを常に意識しましょう。
ただし、これを実現するためには素早い動きと丁寧なボールタッチが求められます。練習の中でこれらの技術を身につけることが非常に重要です。
ファーストタッチで相手の裏を突くことにより、相手チームに焦りやプレッシャーを与え、ミスを誘い出すことができます。そして、それは得点につながるチャンスを作るための大きな武器になります。この他にも、フェイントの種類は多種多様です。ぜひ下記の動画を参考にしてみてください!
さまざまなフェイントのバリエーションを知り、練習の中でそれらを試していくことで、試合の時に活用できる技術の引き出しは増えることでしょう。攻撃的なファーストタッチを成功させるために、今回ご紹介したポイントをぜひ試してみてください!