FMVスポーツ

小学生 ロングキック 飛ばない理由 5つの原因と対策|Jリーグ 軸足 サッカー リラックス 脱力 

小学生 ロングキック 飛ばない理由 5つの原因と対策|Jリーグ 軸足 サッカー リラックス 脱力 

サッカーコートの国際規定は、ゴールからゴールまでがおよそ100m〜110m、サイドラインからサイドラインが64m〜75mと定められています。ゴールキックや、サイドチェンジの際には大きくボールを飛ばすキックが求められますが、そのキック力が欲しい!と思っている人も多くいると思います。

本記事では「ロングキックの秘訣」について、ポイントを5つに分けてご紹介します。ボールが飛ばなくて困っている方、ぜひ参考にしてみてください!

飛ばすための5つのポイントを解説

では、ロングキックをより遠くに飛ばすためには、どんな点に気をつけたら良いのでしょうか?大きく分けて5つのポイントがあります。

  1. 足の当てる位置
  2. 軸足の位置
  3. 蹴る時の踏み込み
  4. ボールへの入り方
  5. 余計な力み

これらを満たしたキックが出来れば、ボールは軽く飛んでいきます!それでは、一つずつポイントを確認していきましょう。

足の当てる位置

ボールと接触する部分は、足の甲の内側。靴紐があるスパイクであれば、靴紐の2、3個目の間あたりを目安に当てます。つま先で当たってしまうと、ボールに力が伝わらず、また足首が痛くなるリスクがあります。

軸足の位置

ボールより、やや後ろの位置に置きます。近すぎると窮屈になり、遠すぎるとつま先のキックになってしまいます。この点は個人差がある部分なので、いくつか変えながら蹴りやすい位置を探しましょう。

最後の踏み込み

よく力強く踏み込む事を勘違いして、ジャンプしてしまう子供がいます。そうすると、力の方向が下に向かってしまうため、飛びません。踏み込みを力強くする意識は大切ですが、蹴るポイントに向かって加速するように素早く入る事が大切です。

ボールへの入り方(助走)

足の甲部分をボールに当てるためには、斜め45度からの助走が蹴りやすいです。正面からの助走の場合、インパクトの時に身体を横に倒す必要があり、難易度が上がってしまいます。まずは蹴りやすい斜め助走から始めましょう。

余計な力み

飛ばそうと思って、身体全体に力を入れすぎていませんか?助走の時は、足首も手もリラックスした状態で、最後蹴る瞬間だけ身体を固めます。

いかがでしょうか?最初は全部出来ないかもしれませんが、一つずつでも意識していけば必ずできるようになります。ぜひ試してみてくださいね!

それでは動画をご覧ください。

参照元:元・柏レイソルDFがあなたのロングキックが飛ばない理由を教えます。

Return Top