ダイエットや減量をするための食事制限、誰でも1度は経験したことがあるのではないでしょうか?その食事制限は結果が出ましたか?
ダイエットや減量をしたい時、食事の摂取カロリーを気にするのは大事だと言われています。ただし、食事をどんどん減らしていく、若しくは食べないという食事方法だといつかは体重が落ちなくなるうえに身体を壊してしまうので、ちゃんと食事を摂るということが大前提。
そして、身体の材料となるたんぱく質は不足させたくないところ。となると、全体的なカロリーを考えた時に調整していくのは糖質・脂質。
最近では糖質制限が流行っていますが、食事制限に慣れていない方は脂質を減らすというやり方の方が継続しやすいと思いますので、たんぱく質はしっかり摂って、脂質を抑えるというところをまずは意識しましょう。慣れてきたら、脂質を少し増やして糖質を抑えるという流れで考えていくのがよいでしょう。
では具体的にどのようなものを心がければよいのでしょうか?今回は特に「朝食」で摂ることが多い食材を中心にお伝えします。
食事制限でうまく結果が出なかった方の中には、朝食でこれを食べているからうまくいかなかった・・・という方もいるかもしれません。是非参考にしてください!
野菜ジュースは要注意
カリウムなど確かに野菜に含まれる栄養素がそれなりに摂れるというメリットはあります。ただし、ジュースになっているので食物繊維がほぼ摂れません。そのため、体内への吸収が非常に速くなり、血糖値が上がりやすいというデメリットがあります。
動画内で「栄養のあるコーラ」と表現されるくらい糖質も多く含まれます。バルクアップ中であれば良いですが、ダイエットの時は避けたいところです。
オートミールが大いにアリ
オートミールは実は脂がやや多い。しかし、βグルカンや繊維質、ビタミンEなども多く含まれるので、トータルの栄養面では身体に良い食材です!繊維質が多いので吸収が穏やかで腹持ちもいいこともあり、ダイエット中にオートミールは大いにアリということになります。
ただし、オートミールは味付けが必要になります。どのような味付けをするかでもちろん変わってきますので、味付け方法には注意が必要です。
プロテインを入れて電子レンジで温めたり、和風だしや卵スープの素、お茶漬けの素を入れて食べる食べ方がおすすめです。
フルーツグラノーラはダイエットに向かない
食物繊維はそこそこ入っていますが、βグルカンも少なく砂糖がかなり入っています。少し食べるくらいならいいかもしれませんが、主食として多めに食べているとしたらそれはNGです。ダイエットには向きません。
食パンはダイエットに向かない
パンの中でもベーグルやフランスパンはあまり脂を使っておらずローファット!しかし食パンは結構脂を使っているうえに炭水化物も多い。そして、食パンは単体で食べることはあまりありません。バターやマーガリン、ジャムなどどうしてもダイエットに向かないものを塗りがち。そのため、あまりダイエットには向かない食材です。
朝食に良い食材
・鮭
鮭にはアスタキサンチン・ビタミンD・EPA・DHAなどが含まれており、非常に身体によい食材です。ご飯と鮭はダイエットにも良いですし、健康にとってもよい朝食です!
・納豆
ローファットとは言えませんが、腸内環境を整えてくれるのでダイエットに良い食材と言えます。また大豆たんぱくは吸収がおだやかで腹持ちをよくしてくれます!
・たまご
ダイエット中はしっかり加熱したたまごを摂りましょう!半熟の状態だと実はすごく体内での吸収が速いんです。しっかり火を通すことで消化がゆっくりになります。ちなみに生卵はたんぱく質の消化が悪いので、卵かけご飯などはできれば避けましょう。
いかがでしょうか?できることから少しずつ取り入れてみてください!
朝これを食べてしまうと取り返しがつきません