トレーニングをしていると様々なギアが必要になったりします。お金に余裕があり気にならなければ全て揃えても良いと思いますが今回はトレーニング歴10年、特に初心者におすすめする厳選したトレーニングギアの紹介です。
パワーグリップ
パワーグリップは滑り止めと握力の補助として活躍します。主に背中のトレーニングをすると握力がもたず握りきれなかったり、浅くなったりしてしまうのを防いでくれます。背中のトレーニングは初心者の方には基本難易度が高いので、パワーグリップを使用することで握力を気にすることなく背中の動きに集中することができます。購入時の注意としては、サイズ選びに注意してください。
握力の補助として同様の機能をもつリストストラップは、使用が少し難しいのでやや玄人向けになりますが価格はだいぶ低いので購入しやすいです。パワーグリップもリストストラップも耐久性は高いので持っておくと半永久的に使用できます。
ベルト
ベルトは腰の保護や姿勢の維持に役立ちます。だいたいナイロン製と革製があり、特におすすめは革製です。ナイロン製は革と比べると腰の保護力は劣りますが肩や腕のトレーニングの際に使用するのがおすすめです。保護力が弱い分、自分で腹圧をかけなければならないので腹圧をかける練習にも良いと思います。また、持ち運びに優れ革よりも痛くないという点もあります。
パワーベルトは太さが均一で保護力特化型のベルトになります。その分動きに制限がかかる
ので、BIG3に使用するためのベルトといえます。
マウスピース
トレーニングは力を出そうとするとき無意識に歯を食いしばります。それを長い期間続けていると歯が削れてしまうのでマウスピースはとても重要です。噛み合わせをよくすることで、筋力の発揮に役立ちますので、パフォーマンスアップにつながります。市販のものではなくスポーツマウスガードに詳しい歯科医院で作るようにしましょう。
リストラップ
手首に巻いて手首の保護として使います。主にプレス系やスクワット、バーベルカール等に使用することが多いです。必要の有無は人によりますが、特に初心者は手首が寝てしまう人が多いのでお勧めです。
私は現在、リストストラップ、マウスピースを使用しています。種目によってスクワット、デッドリフトをやるときのみ使用しています。初心者だからいらないというのではなく怪我をしないためにトレーニングギアは必要です。もう一つ拘るとすれば、シューズです。ソールが硬く、平らなものを選ぶようにするとトレーニングがしやすくなります。