FMVスポーツ

小学生低学年におすすめ ワンハンドシュートの打ち方 飛距離を出すコツ

小学生低学年におすすめ ワンハンドシュートの打ち方 飛距離を出すコツ

本記事では、主にバスケットボールを始めたばかりの小学生低学年の方々に向けて、ワンハンドシュートの打ち方と飛距離を出すコツについて解説します。

ワンハンドシュートは、バスケットボールを始めたばかりの時期には、難しいと感じることがあるかもしれませんが、その特徴を理解し、練習することでシュートの技術を大きく向上させることができます。小さな子どもでも取り組めるワンハンドシュートの基本をお伝えします。

[ミニバス#8]小さな子でもワンハンドシュートをマスターする方法!ワンハンドシュートを教えた方がいい理由!バスケ練習方法!初心者でも上手くなる!

ワンハンドシュートのメリット

ワンハンドシュートには2つメリットがあります。まず1つ目は、シュートのリリースポイントが高くなることです。両手を使わずに片手でボールを打つため、より高い位置からシュートを打つことができます。これにより、ディフェンスの影響を受けにくくなり、シュートを打つチャンスが増えます。

また、ワンハンドシュートは体勢が整っていなくても打つことができる利点もあります。ゴールに向かって身体が正面を向いていない場面など、体勢に制約がある場面でも、片手だけでシュートを試みる機会を増やすことができます。

膝をできる限り曲げてワンモーションで打つ

ワンハンドシュートを正確かつ力強く打つためには、膝をできる限り曲げる動きが重要です。膝をしっかりと曲げることで、ボールに力を咥えやすくなり、パワフルなシュートモーションを作り出すことができます。

さらに、ワンハンドシュートはワンモーションで打つことがポイントです。両手を使わないため、膝を曲げてから伸ばす動きからそのままシュートモーションのフィニッシュまで持っていき、一連の流れで力をボールに伝えることが大切です。

小さな頃からワンハンドシュートにチャレンジする重要性

小学生低学年の子どもたちにとって、ワンハンドシュートにチャレンジすることは重要です。なぜなら、早めにワンハンドのシュート感覚を養うことが将来につながるからです。最初はゴールの近くから始めて、徐々に距離を伸ばしていくと良いでしょう。

ワンハンドシュートは力強さや正確さが求められますが、小さな頃から取り組むことでシュートタッチを身に付けることできます。

ワンハンドシュートは飛距離を出すための重要な技術であり、将来的にバスケットボールでより高いレベルを目指すためにも必要なスキルとなります。いきなり遠い距離のワンハンドシュートを身につけることは難しいかもしれませんが、継続的に練習して、シュートタッチを身につけていきましょう。

今回は、ワンハンドシュートの重要性と飛距離を出すためのコツについて解説しました。膝の曲げ方やワンモーションを意識することで、ワンハンドシュートの技術は大きく向上します。今回ご紹介したポイントを意識して継続的な練習に取り組み、ワンハンドシュートを楽しみながら上達させていってください!

Return Top