バドミントンの基本ストロークであるクリア。初心者のうちはシャトルとの距離が掴めずなかなか遠くに飛ばせないといった悩みも多いと思います。
今回はクリアを上手く飛ばすポイントをご紹介していきます。
ポイントは3つです。
- 1.シャトルの落下地点に早く入る
- 2.高い打点でカラダの前で打つ
- 3.前方に体重移動しながら打つ
では順番に説明していきます。
シャトルの落下地点に早く入る
これはどのオーバーヘッドストロークにも共通して当てはまることですが、シャトルの落下地点に早く入ることで体重をしっかり乗せる「タメ」を作ることができます。
「タメ」をしっかり作ることでカラダ全身で打てるようになり、腕力がなくても強く・遠くに飛ばすことが可能になります。
高い打点でカラダの前で打つ
オーバーヘッドストロークで打つショットは、カラダ全身を使って打つため、打点が下がれば下がるほど球の勢いがなくなってしまいます。
クリア以外のショットのスマッシュ、カット、ドロップを相手に有効的なものにするためには「高い打点で打つ」というのが基本になります。
クリアに関して言えば、打点が高ければ、その分球に角度つけて打つことも可能になるため、ハイクリア(高く打つクリア)とドリブンクリア(低く打つクリア)の打ち分けも可能になります。
ラリー中に体勢を立て直す際にはハイクリア(高く打つクリア)、攻めに転じたい時にはドリブンクリア(低く打つクリア)と使い分けが出来るとラリー展開の幅も増えます。
前方に体重移動しながら打つ
バドミントンのシャトルは5g前後と軽いため、力だけで飛ばそうとすると相当の腕力が必要です。体重移動しながらシャトルを打つことで少ない力で遠く・強く打つことが可能になります。
以上3つのポイントを意識して基礎打ちなどで練習してみましょう。特に初心者のうちはこのポイントをしっかり押さえることで上達のスピードも早くなるので、意識して取り組んでみてください。
それでは動画をご覧ください。