FMVスポーツ

バスケットボールにおいて体幹トレーニングが大切な3つの理由 シュートの精度 当たり負けしない 怪我予防

バスケットボールにおいて体幹トレーニングが大切な3つの理由 シュートの精度 当たり負けしない 怪我予防

体幹トレーニングはバスケットボール選手にとって非常に重要です。シュートの精度を高め、試合中の安定性を保ち、怪我のリスクを減らすことができます。選手は日々のトレーニングに体幹トレーニングを取り入れることで、パフォーマンスの向上はもちろん、長期的なキャリアを築くための土台を作ることができます。

本記事では、体幹トレーニングがバスケットボールにおいてなぜ重要なのか、3つの観点から深く掘り下げていきます。

シュートの確実性が上がる

体幹の強さは、シュートの精度を高め、安定させるのに欠かせません。安定した体幹は、腕や手首だけではなく、シュート時の全身の動きを統一してコントロールしやすくします。体幹が不安定だと、シュートの軌道がブレやすくなり、結果としてシュート成功率が低下します。

体幹トレーニングを通じて、このようなブレを最小限に抑えることで、安定したシュートフォームを確立し、高い成功率を実現できます。

当たり負けしなくなる

バスケットボールは身体接触の多いスポーツであり、特にリバウンドやポストプレーでは体のぶつかり合いが重要な要素となります。体幹が強い選手は、これらのプレー時にもバランスを崩しにくく、ポジショニングを維持しやすいです。

これは、相手選手との競り合いにおいて、自分の意図したプレーを強いられることなく展開できることを意味します。また、体幹の強さは、プレーヤーがディフェンスに押し出されることを防ぎ、自分のペースでゲームを進行させることにも役立ちます。

怪我を予防できる

強い体幹は怪我のリスクを減らす上でも非常に重要です。特に、バスケットボールでは急な動きや予期せぬ接触が頻繁に発生しますが、体幹がしっかりしていると、これらの状況での身体の安定性が高まり、怪我をしにくくなります。腰や膝など、バスケットボール選手にとって故障しやすい部位を守るのにも役立ち、長期的なキャリア維持に繋がります。

練習の前後に体幹トレーニングを取り入れることは、短期的には技術の向上、そして中長期的には長くバスケットボールを楽しむことに繋がります。ぜひ次の練習から積極的に体幹トレーニングを取り入れてみてください!

参照元:全国優勝! 福岡第一の足と体を作る地道な基礎練習! 鬼の体幹トレーニング! 【福岡第一高校 練習密着2022 ①】高校バスケ

Return Top