女性の健康に大きく関わるものがあります。何だと思いますか?
答えは「女性ホルモン」。
女性はライフステージごとに女性ホルモンの分泌量が変わるため大きな影響を受けます。「エストロゲン」という言葉を聞いたことはありますか?「エストロゲン」とは女性ホルモンの一つでこのホルモンの分泌量が女性のライフステージに大きく影響を受けているのです
女性のライフステージごとのエストロゲンの分泌量
- 思春期:エストロゲンの分泌量が増える
- 性成熟期:エストロゲンの分泌が盛ん、安定
- 更年期:エストロゲンの分泌量が減少
- 更年期以降:エストロゲンの分泌が乏しい
更年期と更年期症状
・更年期
こちらはライフステージと共に誰しも平等にこの時期を迎えます。閉経を迎える前後5年の約10年のことをさします。個人差がありますが平均的に45〜55才。日本人女性の平均的な閉経年齢は50.5歳といわれています。
・更年期症状
心身には様々な変化があらわれます。月経の乱れはもちろんですが、心にも変化がある、というのが大きな特徴だと私は思いますが、女性ホルモンの影響で自律神経が乱れやすくなり、イライラ、頭痛、めまい、不眠、不安などを感じる方も。
日本医師会のホームページによると、最近は早い人は30歳後半、50歳前半が症状のピークになるといわれています。
更年期の乗り越え方
誰しもが訪れる更年期、日常生活に支障が起きるほどの症状がでると「更年期障害」ということになります。この体の大きな変化の時期、軽やかに過ごすためにも心地良い生活習慣を意識しながら、1人で頑張りすぎず、ゆったりと休息を設けて生活をしていきましょう。
- 栄養バランスの取れた食事
- 適度な運動
- 社会と繋がりの維持(趣味や習い事等)
更年期かな?そんな40代50代にオススメのヨガをご紹介。生理痛やPMSが気になる方にもオススメです。骨盤周りを中心に体全体を心地よくほぐしていきます。25分のヨガですが、お気に入りのポーズがあればそれを毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか?自分の体を労わる習慣、体の変化の時には特に大切にしたい時間です。