FMVスポーツ

ヨガは男性にもオススメ!柔軟性のアップ 心身の癒し|ヨガ男子 ストレス解消

ヨガは男性にもオススメ!柔軟性のアップ 心身の癒し|ヨガ男子 ストレス解消

自宅で楽しめるヨガのYouTubeやヨガスタジオやホットヨガなど、女性に人気のヨガですが、実はヨガは女性だけのエクササイズではありません。ヨガスタジオで男性の姿をみたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ、現状男性のヨガ人口はとても少なく、ヨガ人口の男女比率は男性5%:女性95%と言われています。実際に私のスタジオにも男性の方が通って下さっていますが、割合はもっと少ないです。土地柄もあるかもしれませんが、、、。

ここで知っていてもらいたいのは、元々ヨガは男性のものだったということ。ヨガの歴史はとても古く、紀元前4500年頃に誕生し現在のポーズを中心としたスタイルではなく瞑想をするものでした。1990年代にアメリカのハリウッドセレブが瞑想だけでなくエクササイズとしてのヨガがブームとなった頃から女性のエクササイズとしての認知が広がってきたと言われています。

そのため「ヨガは女性のもの」という印象が強く、ヨガをやってみたい!と興味を持ってもなかなか一歩を踏み出せない男性も多いようです。

ヨガのメリットや効果は男女関係なくあります。仕事が忙しくて自分のケアができていない、頑張ることができても力をぬく緩めることは苦手、そんな男性にもぜひやってもらいたいのがヨガなんです。

男性にもヨガオススメな理由

男性にもヨガをおすすめする理由は主に以下3つです。

柔軟性アップ

男性は女性よりも体が硬いイメージはないですか?男性の骨格やホルモンが関係してるといわれています。股関節周りが硬い男性は多く、開脚や前屈が苦手な方が多いです。柔軟性を高める事で体の不調や怪我の予防に繋がります。

心身の癒し・リセット

日々の仕事で一生懸命な心と体をヨガで癒すことは、日々のパフォーマンスの向上に繋がります。頑張りすぎる方にこそオススメです。

男性向け・自信をつけるヨガ

今回ご紹介するのは男性のヨガインストラクターさんの動画です。日々のストレスにさらされ、感情を内側に溜め込めやすい勇気を養い、もう一度自信を取り戻す、そんなヨガを提供してくれています。

参照元:[男性向け・メンズヨガ]自信をつけるためのヨガ 講師:浅野佑介

ABOUT THE AUTHOR

水谷小枝
静岡県にてヨガスタジオ「SAEYOGA 」経営。
ヨガインストラクター歴8年。
ヨガ初心者、運動が苦手な方でも無理なくできるヨガを伝えています。
自分自身を整え、満たすことで家族や職場の仲間に笑顔で接することができます。まずは自分自身を健やかに!
心身の健康を保ち笑顔!そんな人を増やすことをミッションに活動をしています。
Return Top