FMVスポーツ

親子の絆づくり お家時間でできる「親子ヨガ」|触れ合い遊び 小学生 園児 ペアヨガ

親子の絆づくり お家時間でできる「親子ヨガ」|触れ合い遊び 小学生 園児 ペアヨガ

春休みもすぐそこですね。ということで今回は小学生、園児のお子さまがいらっしゃるママやパパにぜひお家でやってもらいたい「親子ヨガ」を紹介します。もちろん、おじいちゃんおばあちゃんでも大丈夫です。

ゆっくり過ごす夜の時間や休日、自宅ではお子様とどんな過ごし方をしていますか?親はスマホでゲームやSNS、お子さまは1人でテレビやタブレットで動画視聴、そんな過ごし方をしてる方も多いのではないでしょうか?

近頃はスマホを持つ年齢もどんどん低年齢化してきていますね。お家という同じ空間にいながら、別々のことをしながら時間を過ごしている。そんな時間ももちろんリラックスできる大切な時間かもしれませんが、時には親子で運動しながら触れ合う時間を過ごすことをオススメします。

親子でやるヨガは親子の絆づくり、触れ合いに良く、なんといっても、お子様の運動神経の向上にも役立ちます。

うちの子、こんなことができるのね!これが苦手なのね!そんな新しい発見があるかもしれません。そして会話も増えます。どうやって遊んだらいいのかわからない、、そんなパパにも親子ヨガはオススメです。

子供のため!と言いつつ、仕事で疲れた体をほぐす効果も抜群なので楽しみながら大人の体の健康にも役立ちます。一石二鳥どころではないぐらいいいことだらけの親子ヨガです。是非是非やってみてくださいね。

親子ヨガ(ペアヨガ)のやり方

  1. あぐらで座り合掌をしてスタート
  2. 鼻から吸って、口からはぁと吐く
  3. マットの上に離れて向かい合わせにたちお互いの両首を持ち、両膝を曲げお尻を下げていく。軽く引っ張り合うように。
  4. お互いの右手首を持つ。左手は自分の腰。両膝を曲げお尻を下げ、左側を向き左手を腰から離しバイバイをする。
  5. 体を戻し、反対も同様に。バイバイ〜。
  6. それぞれのマットに立ち太陽礼拝をする
  7. 動物のポーズ!
  8. ぞうのポーズ:両足を横に大きく広げて腰を落とす。右手を象の鼻のように大きくゆらゆらと動かす
  9. キリンのポーズ:両手を頭の上で合掌させ高いところにある葉っぱを食べるイメージで両手を口のようにパタパタ動かす

今回紹介する動画は他にもたくさん動物のポーズがでてきます。親子でなんの動物か当てっこして楽しんだりするのもいいかもしれません。とにかく、楽しみながらやってみてください。思わず笑顔になる、そんな時間を親子で過ごして、体を元気に動かしながら絆を深めてくださいね。

参照元:「通わないヨガクラス」 親子ヨガ~自宅でスタジオ・ヨギーのレッスン!

ABOUT THE AUTHOR

水谷小枝
静岡県にてヨガスタジオ「SAEYOGA 」経営。
ヨガインストラクター歴8年。
ヨガ初心者、運動が苦手な方でも無理なくできるヨガを伝えています。
自分自身を整え、満たすことで家族や職場の仲間に笑顔で接することができます。まずは自分自身を健やかに!
心身の健康を保ち笑顔!そんな人を増やすことをミッションに活動をしています。
Return Top