FMVスポーツ

春はデトックスにオススメの季節「デトックスヨガ」|肝臓 中医学 ヨガ初心者

春はデトックスにオススメの季節「デトックスヨガ」|肝臓 中医学 ヨガ初心者

春は芽吹きの季節。冬にためていたエネルギーを解放する季節です。暖かい春の日差しのもと、枝葉を広げて新芽をどんどん出していく木々。土の中で冬眠をしていた生き物たちが目覚めはじめます。

わたしたち人間も生き物ですから、春の暖かい日差しの影響をうけます。冬の寒さでギュッと固まっていた身体が緩んでいきます。

春は「肝」に不調

そして中医学では春は「肝」に不調が出やすい季節と考えられています。「肝」は「肝臓・胆嚢系」を表します。肝臓は働き者の臓器です。お腹の右寄りに位置し、ほぼ全体が肋骨に覆われています。(なんと肝臓の重さは成人で1~1.5kgもあるそうです!)

肝臓はたくさんの仕事をこなす臓器。幅広い働きの中でも主要なものは「代謝」「エネルギーの貯蔵」「解毒」「胆汁の生成」です。体の中の毒素を排出する​​​​ために重要な働きをするデトックスの臓器なんです。

デトックスにオススメのヨガポーズ

デトックスのヨガポーズといえば、体をひねるポーズです。雑巾を絞るように体をツイストすることはデトックスに繋がります。

今回は疲れている時でも無理なくできるツイストのポーズ「ワニのポーズ」をご紹介します。就寝前にぜひやってもらいたいポーズです。

ワニのポーズのやり方

  1. マットに仰向けに寝る(布団の上でもOK)
  2. 右足の膝を曲げ両手で抱え一呼吸する
  3. 右手は体の横におろし、吐くいきと共に左手で右足を左側に倒しツイスト
  4. 5呼吸ほどキープ
  5. 息を吸いながら足を戻し、仰向けになり体を真っ直ぐに整える
  6. 反対も同様に行う

簡単にできるワニのポーズですが、片足づつツイストするのが辛い時は両膝を立て両足を揃えて左右に倒し呼吸をする方法でもOKです。腰回りにより負担が少ない状態で行えます。

次は、春のデトックスにオススメの動画をご紹介します。初心者さんでも簡単にできる座ったポーズが中心のヨガです。なんとなく重だるいな、、スッキリしないな、、疲れが抜けないな、、そんな時に気負いせずにやれるヨガ動画です(約20分)ぜひやってみてください。

参照元:肝臓に効く春のデトックスヨガ ヨガ初心者さんにおすすめ! Wellness To Go by Arisa

ABOUT THE AUTHOR

水谷小枝
静岡県にてヨガスタジオ「SAEYOGA 」経営。
ヨガインストラクター歴8年。
ヨガ初心者、運動が苦手な方でも無理なくできるヨガを伝えています。
自分自身を整え、満たすことで家族や職場の仲間に笑顔で接することができます。まずは自分自身を健やかに!
心身の健康を保ち笑顔!そんな人を増やすことをミッションに活動をしています。
Return Top