FMVスポーツ

プロテインを最大限活用するためにプロテインを理解する!プロテインを飲むタイミングは朝・トレーニング前後・夜|筋トレ たんぱく質

プロテインを最大限活用するためにプロテインを理解する!プロテインを飲むタイミングは朝・トレーニング前後・夜|筋トレ たんぱく質

あまりにたくさんの人が活用しているプロテイン。今やスーパーやドラッグストアでも見かけるくらい一般的なものとして根付いてきました。

そんなプロテインについて、皆さんはどのくらい理解がありますか?

非常に優秀なサプリメントであることは間違いないですが、飲む本人が筋トレや栄養などについてしっかり理解していないと、プロテインの能力を最大限に発揮させることができていないかもしれません。プロテインに頼る前に、まずはプロテインについての理解を深めていきましょう!

今回は、意外にも間違っているかもしれないプロテインの飲み方について解説します。

プロテインを飲むタイミングは朝・トレーニング前後・夜

プロテインを飲むタイミングについてです。トレーニング後だけしか飲んでいないという方はいませんか?普段から筋トレをしっかり行っている方は、それだけでは足りないかもしれません。

動画内でおすすめされているプロテインを飲むタイミングは、以下の3つ!

1.朝

2.トレーニング前後

3.夜

②トレーニング前後はだいたいの方が飲んでいると思いますが、大切なのは①朝と③夜!

睡眠中は栄養の摂取ができないため、体内で栄養が枯渇してしまいます。枯渇した体にたんぱく質を入れてあげるための朝一での摂取、そして、寝ている間もたんぱく質が常に体の中にある状態を作るための夜の摂取も是非取り入れてみてください!筋肉のつき方が変わるかもしれません!

プロテインだけに頼らず、食事からもたんぱく質摂取を!

プロテインだけ飲んでいれば、筋肉は大きくなると思っていませんか?

筋トレをしっかり行っている方が筋肉を大きくするために必要だと言われている1日のたんぱく質量の目安は、体重kg×2gと言われています。つまり、体重60kgの人なら、1日120gのたんぱく質が必要ということになります。

だいたいプロテインは1杯で約20gのたんぱく質が摂れるものが多いので、プロテインだと1日6回飲むことになります。

もちろんプロテインを6回飲むのでもいいのですが、動画内では、鶏のむね肉や卵を毎日食べるようになってから、筋肉のつき方が変わったという実体験が語られています。

たんぱく質摂取をプロテインからのみに頼るのではなく、まずは日々の食事でもたんぱく質を意識し、そこにプロテインをプラスで摂取して必要量を満たせるようにしていきましょう!

プロテインだけではなく、食事への意識、努力も忘れないようにしてください!

トレーニングしない日も含めて毎日飲む習慣を

筋肉は筋トレをして痛めつけ、それが回復するタイミングで筋肉が大きくなります。そのため、トレーニングしない日でも、前日にトレーニングをしたのであれば、筋タンパクの合成は活性化されているので、体内にたんぱく質がちゃんとある状態を作っておくとよいでしょう!

トレーニングしない日もプロテインを飲む習慣をつけてみるといいですね!

いかがでしょうか?正しい飲み方ができていますか?他にも動画内ではプロテインについての情報が伝えられています。興味がある方は是非最後までご覧ください。

参照元:【初心者必見】全く効果が無かったプロテインの飲み方!

ABOUT THE AUTHOR

パーソナルトレーナー井上美紀
筑波大学 体育専門学群卒業後、約12年間のサラリーマン生活を経てパーソナルトレーナーに転身。一人ひとりその日の調子を見て「トレーニング」「ストレッチ」「整体」を組み合わせた施術で、その人が持っている力を最大限に引き出すサポートをしている。年代は未就学児から70代までと幅広く対応。肩凝り・腰痛・不定愁訴などの対応をメインとしながら、頚髄損傷を含む身体障がい者へのトレーニング・ケア、パラアスリートのサポートも行っている。
Return Top