FMVスポーツ

プロテインは水と牛乳どちらで飲むのが正解?吸収速度のはやさなら水 栄養の豊富さなら牛乳 両者のメリットとデメリットを紹介|筋トレ たんぱく質 ゴールデンタイム 味 割る

プロテインは水と牛乳どちらで飲むのが正解?吸収速度のはやさなら水 栄養の豊富さなら牛乳 両者のメリットとデメリットを紹介|筋トレ たんぱく質 ゴールデンタイム 味 割る

プロテインを飲む時は水で割る派ですか?牛乳で割る派ですか?それとも別の飲み物で割りますか?

最近では様々な味のプロテインが販売されていますが、だいたいどのプロテインも裏面を見ると水か牛乳で割るように指示があります。どちらで割るのが良いのでしょうか?

結論から言うと、水も牛乳もそれぞれメリットとデメリットがありますので、飲むタイミングなどによって選択するのがベストな飲み方です。今回はそのメリット、デメリットについて記載します。

水で飲むメリット

吸収速度が速い

広く飲まれているホエイプロテインは吸収速度が速いことが持ち味のサプリメントです。水で割ることで、プロテインが本来持つ特徴を最大限に活かすことができます。

トレーニング直後のゴールデンタイムでは、いかに早く栄養を体に行き渡らせることができるかが重要ですので、このタイミングでは水で割ることがおすすめです。

余計な摂取エネルギーを抑えることができる

水の良さはカロリーがほとんどないこと!減量中やダイエット中で余計なエネルギー摂取をおさえたい方は水で割るとよいでしょう。

水で飲むデメリット

味が変わらない

これは特にプロテイン初心者の方は注意が必要かと思います。最近ではかなり美味しいプロテインが増えましたが、それでも若干はホエイの癖のようなものがあるもの。

水は知っての通り無味無臭ですので、プロテインの味そのものになります。少しプロテインの味が苦手という方は水だと飲みづらいかもしれません。

牛乳で飲むメリット

吸収速度が緩やかになる

一見デメリットに見えますが、あえて吸収を緩やかにした方が良い時もあります。例えば、小腹が空いたタイミングや間食のタイミング、また就寝前などです。こういった時は腹持ちがよくなるので、牛乳で割って飲むことをおすすめします!

言わなくても分かると思いますが、吸収速度が求められるトレーニング直後に牛乳で割ることは避けましょう。

牛乳に含まれる栄養素がプラスされる

牛乳は準完全栄養食品と言われているくらい色んな栄養素が含まれている食品です。三大栄養素となる炭水化物・脂質・たんぱく質もしっかり含まれており、骨の材料となるカルシウムやビタミンB群も豊富です。

カルシウムをしっかり摂りたい成長期の子どもには牛乳で割る方がよいですね。

上記の情報をもとに飲み分けて、プロテインを最大限活用していきましょう!それでは動画をご覧ください。

参照元:【必見】プロテインを水と牛乳で飲むそれぞれのメリットとデメリット | ビーレジェンド管理栄養士が解説【ビーレジェンド プロテイン】

ABOUT THE AUTHOR

パーソナルトレーナー井上美紀
筑波大学 体育専門学群卒業後、約12年間のサラリーマン生活を経てパーソナルトレーナーに転身。一人ひとりその日の調子を見て「トレーニング」「ストレッチ」「整体」を組み合わせた施術で、その人が持っている力を最大限に引き出すサポートをしている。年代は未就学児から70代までと幅広く対応。肩凝り・腰痛・不定愁訴などの対応をメインとしながら、頚髄損傷を含む身体障がい者へのトレーニング・ケア、パラアスリートのサポートも行っている。
Return Top