春になったら新しい習い事をはじめたい!そう思う方が増えてきます。そんな中で「ヨガをはじめたい!!」と思う方がまず悩むのが、「ヨガマットは何を買えばいい??」という問題。そんな方のために、今回はヨガマットの選び方、種類についてまとめてみました。
ヨガマットは必要?
ヨガをするのにヨガマットは必要でしょうか?私の答えは「どんなヨガをするのかによる」です。
瞑想をする、10分程度リラックス系のヨガをするということでしたら、ヨガマットはなくても平気かな、と思います。
逆に、脚を大きくひらいた立位のポーズをやる場合やダウンドッグなど手足でギュッと踏ん張るポーズの場合は滑ると怪我につながる場合もあるので、滑らないためにもヨガマットがあるとベターです。
シャバーサナや寝た姿勢のポーズの時もマットがあったほうが床の硬さが軽減され体に負担がかからないのでマットはあったほうがいいですね。
ヨガマットの厚さ
いざヨガマットを購入しようと、ネットで探したりお店に行ってびっくりするのがマットの厚さが色々ある!ということ。どの厚さがいいの??と頭を悩ませることになります。
ヨガマットの厚さは1.5mm〜15mmぐらいのものがあります。ヨガ初心者さんが最初に購入する一枚としてオススメの厚さは「6mm」。
クッション性があり、座位のポーズや寝転がっても尾骨など骨が床に当たりにくいのでよりリラックスできます。立位のポーズも安定感があります。それよりも厚いものはピラティスや筋トレを楽しみたい方向け。薄いものは持ち運びに便利です。
オススメのヨガマットメーカー
ヨガワークス
ヨガスタジオでもレンタルマットとして利用していることが多いメーカーです。値段もお手頃価格なので、最初の一枚にオススメ。カラーも充実しているので、お気に入りの色が見つかるはずです。
Manduka(マンドゥカ)
色々な種類のマットを取り扱っています。値段は高めですがグリップ力が高く滑らないものが多いです。スタイリッシュでカッコ良いデザインで耐久性にも優れているところがオススメポイント。
suria(スリア)
人気のヨガブランド。なんといってもおしゃれなニュアンスカラーが豊富。地球に優しい素材を使っているのもオススメポイント。
ぜひお気に入りのマットを見つけてヨガを楽しんでください。